2023年を振り返って 後編

それでは先週に引き続き、今日は2023年後半の分を振り返ります。いつもに増して厳しい猛暑のため、夏場は仕事以外で外に出かける機会があまりありませんでした。来年以降も涼しい夏は見込み薄ですから、不作の夏は続きそうです。



7月

【相鉄】中途半端に旧塗装

8000系の前照灯移設工事がまもなく完了するということで、1編成が前面だけ赤くなりました。本来の旧塗装はアルミ無塗装の側面も良い味を出していたので、今回の側面は手付かずという中途半端なスタイルには違和感が拭えませんでした。

※世の中の出来事:Threadsサービス開始、ビッグモーター不祥事、ツイッターのX改名


8月

【西武】キングス・クロス

仕今夏は例年以上に厳しい猛暑が続いたため、撮影に出向く気力なし。ということで、別の用事で池袋へ出向いた際に、ハリー・ポッターの世界観を模した西武のホームを見物。

※世の中の出来事:ハワイ大火、プリゴジン撃墜、福島第一原発処理水海洋放出開始


9月

【JR西日本】東海道線(緩行線)の撮影

出張ついでに、未撮影だった207系と321系を。ありふれた電車とはいえ、こういう時でもないと記録をとる機会がありません。他にも、桂駅で阪急を少し眺めたほか、翌日は夜に新潟駅でも新しい車両を撮ることができました。

※世の中の出来事:モロッコ大地震、リビア大洪水、ナゴルノカラバフ紛争終結


10月

【上毛】デハ101の展示運転

現役の鉄道車両(路面電車を除く)としては最古参の電車が走りました。コロナ禍を境に、一般営業運転はほとんどなくなりましたが、走れるだけでも御の字というところでしょう。中央前橋側の顔もカメラに収めることができました。

※世の中の出来事:ガザ戦争、藤井聡太八冠達成


11月

【JR西日本】伯備線特急盛り合わせ

最後の国鉄特急電車、381系「やくも」も終焉が近づいてきましたので、島根・鳥取県にまで遠征。朝6時の始発電車に乗り、片道1時間以上歩きましたが、いずれも本命通過時には濃霧も晴れて最高のコンディションでした。

※世の中の出来事:阪神タイガースが38年ぶり日本一、オープンAI騒動


12月

【京急】急行復活

エアポート急行が13年の歴史に幕を下ろしました。蒲田以南の京急線を長年使ってきた身にとっては、約四半世紀ぶりに急行列車が復活したも同然です。個人的には前月の「さようなら エアポート急行」のヘッドマークも好みでした。

※世の中の出来事:自民党裏金問題、大谷翔平ドジャース移籍



こんな感じで2023年は終了。いろいろ忙しかったのですが、合間を縫って何回か遠出して電車を撮れたのは良い思い出でした。コロナ禍が終わって本格的に経済が動き始めたことを反映して、来春のダイヤ改正では車両の入れ替えも全国各地で行なわれますし、今のうちに見ておきたいものはほぼ一通りチェック出来たかなと思っております。

この記事をもって、2023年のブログ更新は最後です。皆様良いお年をお迎えください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

2023年を振り返って 前編

年末ということで、毎年恒例の「今年1年を振り返るシリーズ」でございます。日本の鉄道に関して言えば、昨年に西九州新幹線開業という大きなニュースがあった反動か、今年は比較的控えめだった印象です。コロナ禍が落ち着いて賑わいが戻ってきた半面、京都を筆頭に有名観光地ではオーバーツーリズムを巡る報道が目立った1年でもありました。また、ツイッターを巡る混乱やOpen AIの内紛など、IT業界のニュースが多く取り上げられた印象です。

そんな中、私は昨年よりもまた少し忙しくなったので、鉄道写真撮影も「毎月一回」というペースを保つのが難しくなり始めました。ひとまず、毎月1枚ずつ今年を振り返ることとしまして、今日は1月から6月を復習します。


昨年までの分:
2022年2021年2020年2019年
2018年2017年2016年2015年
2014年2013年2012年



1月

【伊豆箱根鉄道】富士山と踊り子+α

定番撮影地で富士山と駿豆線を絡めて撮影。新車に置き換わった特急「踊り子」や、江ノ電軌道線カラーとなった3000系を撮るなどして、5年ぶりの訪問を楽しみました。これで駿豆線は一通り揃えられたので、当分来ることは無さそうです。

※世の中の出来事:ブラジル・ボルソナロ派の暴動、西日本豪雪


2月

【ことでん】赤い電車再び

京急復刻第3弾、長尾線を走る元京急旧1000形。私にとっては黒幕車の方が馴染み深いので、不安定な空模様に悩まされつつも大変楽しい一日が過ごせました。実は天気や運用に恵まれず、これが三度目の正直でした。

※世の中の出来事:中国気球問題、トルコ・シリア大地震


3月

【阪堺】モ161形特別運行

阪堺電車のモ161形が期間限定で毎週末走るということで、思い切って日帰りで大阪へ。日の出から日没まで終始雲一つない青空でした。モ161は一応以前撮ってあるので、赤い車体が特徴的なモ162を狙い、合間に南海にも初めて手を付け、久々の大阪を楽しむことが出来ました。

※世の中の出来事:ガーシー議員除名、クレディスイス経営破綻、WBC日本優勝


4月

【近鉄】念願の「あをによし」サロン

IMG_7100.jpg
2年連続の奈良旅行。前年には京都駅で運行開始前の「あをによし」を偶然見かけ、是非一度乗ってみたいと家族全員で意見が一致。大人気のサロン席を確保して、40分ほどの短い旅を楽しみました。ただ、1度乗れば十分かな…。

※世の中の出来事:フィンランドNATO加盟、スーダン内戦再発


5月

【JR東日本】銀つばさ再び

E8系の投入を控えて、山形新幹線のE3系1編成が銀と緑帯に復刻。かなり新しい車両ではありますが、リバイバルカラーと言って差し支えないでしょう。せっかくなので「つばさ」の単独運用を狙って、でも安直に大宮駅で1枚だけ撮影。

※世の中の出来事:能登地震、G7広島サミット


6月

【京急】幌付き1800番台、走る

新1000形1800番台が、登場から7年経って初めて幌を付けたまま営業列車に入りました。前日に実施された撮影会のために取り付けられたもので、渡り板がない言わば「飾り幌」ではありますが、これだけでも雰囲気が違って新鮮に見えました。

※世の中の出来事:カナダ山火事、タイタン潜水艇遭難、ワグネル蜂起



2023年前半で特に印象に残っているのは、ことでん長尾線の京急カラー編成。前年にも足を運んだものの、突然の運用変更や天候不順により複数回の空振りに見舞われたので、運行終了に間に合うか非常に気を揉んだものです。あとは春に関西でカメラを構えたのも良い思い出でした。7-12月分は来週29日の掲載です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

【相鉄】前面だけのラッピング、再び

相鉄は11月3日から12月下旬までの予定で、11000系におかいもの電車のラッピングを施しました。これは元々5000系が纏っていた塗装で、6000系にも似たような色の電車がおりましたが、私はいずれも写真で見たことがあるだけ。

a-P1010409.jpg
ということで足を運んでみたところ、ラッピングが前面だけでちょっと拍子抜け。手つかずの側面とは案外ちぐはぐな感じが出ていない気もしますが、もう少し頑張って全体をラッピングして欲しかったところです。沿線民への「YOKOHAMAどっちも定期」の宣伝も、これでは効果が薄そうな気がします。


a-P1009012.jpg
そういえば、半年前に走った8000系旧塗装も、前面だけ赤く戻して側面は放置状態でした。相鉄は2010年代後半まで、サービス精神が旺盛で色々と楽しませてもらったものですが、近年はちょっと見劣りする企画が増えてきました。とはいえ、何もしないよりはマシかもしれません。


a-P1010370.jpg
待っている間に、相鉄のマスコットキャラクター「そうにゃん」が描かれた編成もやって来ました。こちらも前面ラッピングだけかと思いきや、一応側面にもシールが貼られています。ところで、このマスコットも今年で10周年なのですね。時が経つのは早いものです。


a-P1010398.jpg
おまけは東急5000系。ごくありふれた電車でも、相鉄線内でお目にかかるのはちょっと新鮮な気分です。


さて、この写真を見ても分かる通り、天王町はいつの間にか線路と線路の間に柵が立っておりました。編成の後ろの方を見て分かるように、この駅はもう10両編成については撮影不向きになったような感じがします。もっとも、冬場は順光撮影地が限られるので、こんな場所でも我慢してカメラを持たなければならないのが辛いところですね。まあ、もう撮るべきものはほとんど残っていない気もしますが。

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

【JR九州】鹿児島中央駅徘徊

過日、福岡と鹿児島へ行く機会がありました。本当は筑肥線の103系でも撮りたかったのですが、その週は暴風雨が続いていたので断念。鹿児島でも昼間は鉄道写真撮影の時間がとれなかったので、基本的には夕食の時間を少し削って鹿児島中央駅で数枚写真を撮っておりました。以下、雑多に並べておきます。


1.新幹線
a-P1010661.jpg
九州新幹線を初乗車にして完乗。最速の「みずほ」に乗ったので、博多からたった76分で鹿児島に着きましたが、車両自体はいつものN700系。そこで、九州新幹線の初代車両である800系を3枚ほど鹿児島中央駅で撮ることにしました。この駅はホームドアが付いていますが、かわすのは意外に簡単です。運良く800系トップナンバー編成がやって来ました。


a-P1010686.jpg
こちらはヘッドライトが丸くなった後期車で、側面の赤帯にも少し差異が見受けられます。ところで、800系の初期車は製造から20年が経ちましたので、さすがに遠からず置き換えの話が出てくるのではないかと思います。西九州新幹線で使用されているN700S系がこちらにも投入されるかもしれませんね。


a-P1010535.jpg
何だか知りませんが、ディズニーのラッピングが付いた編成もやって来ました。周囲にスマホやコンデジを持つ人がたくさんいたので、だいぶ人気なようです。後で知りましたが、公式ウェブサイトに運用情報が載っているのですね。


2.在来線
a-P1010484.jpg
こちらはキハ47を改造した特急「指宿のたまて箱」です。別に所要時間を大幅に短縮するわけでもなく、リニューアルしたとはいえ所詮ガタガタのキハ40系ですから、私としてはこれに高い特急料金を払う人の気が知れないのですが、外国人観光客が楽しそうに乗ったり写真を撮ったりしておりました。


a-P1010546.jpg
実は初めて見たキハ200系。同系は赤いイメージで、福岡近郊を走っている印象だったのですが、どうやらそれはかなり古い知識だったようです。指宿枕崎線にもかなり早い時点で投入されていたそうな。NANOHANAの文字がどう見てもヴァンダリズムですね…(笑)


a-P1010684.jpg
最後にEF81が牽引する貨物列車。451と写真の452号機は1980年代の他の電車らしく、灯火類をボックスに収めて前面下部に配置したスタイル。あまり見栄えは良くないものの、2機だけの珍しい形態です。JR貨物のEF81も引退が見えてきたので、一応軽く撮っておきました。


鹿児島の撮影はこれにて終了。実は路面電車も数枚撮ったものの、特に個人的に面白いと思える電車がなかったので、ブログには載せないでおこうと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

【京急】エアポート急行と1500形、まとめてさようなら?

a-P1010770.jpg
11月22-24日、1500形1525編成に「さようなら エアポート急行」のヘッドマークが掲出され、新1000形1481編成と連結して運用に入りました。1500形4両編成が急行運用に入ること自体が少々珍しい上に、引退まで秒読みとなっています。そして記念の看板が掲げられるとあって、連日非常に多くの鉄道ファンで賑わいました。ヘッドマークは昭和レトロなフォントがかわいらしいですが、実際の登場は昭和どころか平成の後半でした。
私は初日の朝に、無難な編成写真とヘッドマークの写真だけ1枚ずつ撮って終わりにしました。ちなみに、2日目は人身事故によるダイヤ乱れ、3日目はそもそも昼過ぎに運用終了とあって、意外に撮影や乗車のチャンスは多くなかったようです。


a-P1210300.jpg
エアポート急行の名称変更については様々な意見があるようですが、確かに「逗子・葉山→神奈川新町」のような、空港に全く関係ない列車が「エアポート」を名乗るのはいかがなものかと思っていました。最初から種別ではなく「羽田空港」の行先表示に飛行機マークを入れておけば済んだ話なので、あまり褒められたものではありませんでしたね。
もっとも、同種別が登場した2010年から毎日のように京急を見てきた身としては、慣れ親しんだ「エア急」という呼び名が無くなって違和感があります。駅の電光掲示板にも、新旧両方の名称が混在し、一部の駅員や乗務員が取り違えるなど、少々混乱が見受けられます。とはいえ、大した問題があるわけではないし、すぐに慣れることでしょう。


a-P1010911.jpg
私は、1999年以前の急行を憶えている世代です。あの頃とは停車駅が大きく異なりますが、蒲田以南に急行が戻ってきたのを見て少々懐かしい気もします。ただ、あの頃は1000形と800形の印象が強く、1500形以降の車両はあまり記憶に残っていません。それもあって、今改正で登場した急行は以前と全くの別物ですね。


さて、新1000形1701編成が先日落成し、1500形4両編成は全廃間近。それもあって、今回の1525編成のヘッドマークには、車両の引退を記念する意味合いも含まれているようにも思えました。2016年に大師線を走った2000形2451編成を想起させます。
ただ、1701編成は今のところ営業運転開始には暫くかかりそうな雰囲気なので、1521編成と1525編成はもう少し走り続けることが出来そう。「さようなら エアポート急行」が最後の花道になる可能性も十分ありますが、最後にもう1つ何かあると嬉しいですね。



ところで、今月は今日を含めて全ての金曜日に記事を投稿する予定です。それでは皆様、また来週。

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (45)
検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
アクセス数カウンター