FC2ブログ

クリスマスが今年もやってくる

昨日は下手したら今年最後の快晴ということで、ちょろっとカメラを持って少し遊びに行ったのですが、その話はまた今度の週末あたりに。どうせすぐネタ切れを迎えるのが目に見えていますからね(笑)



s-IMG_9144.jpg
さて、11月も中旬に入り、ロンドンはだいぶ暗くなってきました。緯度の割には温暖な気候で知られるイギリスも、冬の日の短さはどうしようもなく、ロンドンでもそろそろ日没が午後3時台になる頃です。気温も先週よりぐっと下がり、明日の予想最高気温は5℃とのこと。日没が早いので、午後2時半くらいから日が傾き、冷たい風も吹き始めます。

街の様子を見てみると、先週あたりからどんどんクリスマスの飾り付けが増えてきた印象で、電飾の電源も入って夜は華やかな雰囲気を醸し出しています。商業地や目抜き通りでは、至る所でこのような大型の装飾がたくさん付けられています。
日本と違ってこちらが本場ですから、クリスマスへの準備は気合が違います。とはいえ、何かと理由を付けてドンチャン騒ぐ日本と違い、クリスマスは家族と静かに過ごす日なので、ある意味ではイギリス人の方が大人だと言えるかもしれません。少なくとも、日本でよく見かける「クリスマスごっこ」よりはずっと見ていて気分がよろしいです。

s-IMG_9149.jpg
ここでは歩道の真ん中に大きなクリスマスツリー。日本だったらこういうものは屋内に置きそうなものですけれども、この国では野ざらしです(笑) たまにはこういうウキウキした気分も悪くないと思います。但しスリと乞食にはご用心…ちょいとクリスマスの資金を稼いでやろうという輩がウヨウヨしていますからね!
関連記事

コメントの投稿

本場のクリスマス

やっとコメント欄が開放されました!!(笑)
さすがに歴史ある街、周辺の建物や雰囲気とマッチしてイルミネーションも落ち着いた感じでいいですね!

Re: 本場のクリスマス

新さん

今度はもう少し暗くなってから写真撮りますね。
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中…なのだが?

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター