FC2ブログ

最近のドタバタ劇

先日は連続で鉄道ネタを載せましたが、当然カメラを持ち出せる日は滅多にありません。しかし、平凡な日々のことを書いても面白くないので、ここ最近私の身の回りで起きたちょっとした出来事を並べてみたいと思います。


【1. 緊急事態発生による地下鉄駅の閉鎖(10/22)】
s-IMG_8906.jpg
授業後に昼食を済ませて大学に戻ろうとしていた時、近くの地下鉄駅に警察車両と救急車が各5台ほど集結しているのを発見。改札口は閉鎖され、利用客は全員退避を命じられていました。この"EMERGENCY DO NOT ENTER"というランプはどの地下鉄駅の入口にも設置されていますが、実際に点灯しているのは初めて見ました。"Ladies and gentlemen, your attention please: due to a reported emergency, would all passengers leave the station immediately."という自動放送が大音量で流れ、駅周辺は騒然としていました。
原因は人身事故で、1人が死亡したとのこと。日本だったら、事故の起きたホームは閉鎖しても、他路線のホームを含めた駅全体を閉鎖することはまずありませんから、これは随分過剰反応に思えます。なお事件性はないとのことでした。


【2. BBCからの脅迫状(10/27)】
s-IMG_8943.jpg
日本ではNHKによる受信料の取り立てが時折問題になりますが、それはこの国でも同じこと…というか、BBCの方がずっと強引で危険だと言われることも少なくありません。9月の終わりに受信料を払えという手紙が来ましたが、私はテレビもラジオも一切持っていないので無視していたら、立入検査に着手するなどという実に強気な手紙が真っ赤な封筒で送られてきました。とはいえ、他の学生のところにも一律に送られてきていますし、いちいち本当に踏み込んでくるとはとても思えないので、今回も無視することにします。これで踏み込んで来ようものなら、「令状を見せろ」「人権侵害だ」「人種差別だ」と騒ぎ立ててやろうと、今から手ぐすね引いて待ち構えております。ま、そんなこと起きないだろうけど(笑)


【3. 漏水事故(10/29)】
s-IMG_8961.jpg
大学からの帰り道、交差点の一角がやけに水浸しだと思ったところ、水道管から大量の水が出ておりました。いくら寒いとは言ってもまだ氷点下にはなっていないので、いつもの老朽化による故障でしょう。で、翌朝はこの交差点が閉鎖、その次の日には道路全体が閉鎖され、どんどん通れない区間が増えてきています。

s-IMG_8972.jpg
日を追うごとにバスも迂回から運休となり、横断歩道もどんどん使えなくなっているので、甚だ不便な話です。え、復旧工事?そんなの今月中に終わるんですかねぇ。当初は11月1日に復旧予定と書いてありましたが、その後しれっと予定日の記載が削除され、今日(11/3)時点で未だ工事が終わる気配は無し。

s-IMG_8970.jpg
迂回する車によって渋滞に拍車がかかった結果、ただでさえヴィクトリア時代の馬車より遅いと言われているバスが、最早ほとんど動きません。私が時々乗る7分間隔のバスが6台連続で列を作っているのを見た時は思わず苦笑しました。来週は保線とストライキで地下鉄が全然動きませんから、更に道路が混雑するのは確実。一体どうするんでしょ(どうもしない)。


【4. チャーシュー麵(10/29)】
s-IMG_8948.jpg
私が異国の地でまずい食べ物ばかり口にして辟易しているだろう…と親切に思っているのかどうかは知りませんが、知り合い友人の皆さんがツイッターでラーメンの写真ばかり大量にアップロードするので、欲求を抑えることが出来ずに金田屋へ足を運んでしまいました。ラーメンはロンドンでも大変人気で、一風堂も数店舗出しているほど。「なんちゃって日本料理店」のラーメンを口にした日には、多分1か月くらい鬱状態に陥ることが目に見えておりますから、きちんとした日系の店へ。味は日本で食べるのと同じ、至ってフツーでありました。この語はイギリスでは「超おいしい」と同義。

IMG_8952.png
気になるお値段は…なかなかのものでした。サービス料12.5%までしっかり取って、14.63ポンド也。日本円に換算して約2108円!予算を超過してお金が無くなったので、その日の夕食はニンジンで済ませました。
ちなみにこの店は大変な人気で、いつも行列が出来ているほどです。私は運よく10分ほど並んだだけで入ることが出来ました。気が済んだので、当分はもうこの店に来ることは無いでしょう。


おしまい。来週は一週間中休みなので、どこかに出かけられると良いなあと思っていますが、天気と勉強と鉄道のストによっては一週間寮に閉じこもる可能性もあります。嫌だ!一日くらい遊びに行かせろ!!!
関連記事

コメントの投稿

大変だ!!

イギリスってこんな国でしたか!! 貴兄の便りだけで判断していますが大変だ!というか笑っちゃいますね!!
ここで頑張っている貴兄には失礼とは思いますがこんなニュースばかり知らされると正常な判断無理かも!!??
ところで美味しいラーメンの後、"ニンジン"というのはどういうこと!? 本当にニンジンだけかじったの????

Re: 大変だ!!

新さん

イギリスって今も昔もこんな国です。繰り返しになりますが、これでも先進国ではマシな方です。まあここまで来ると確かに笑ってしまいます。交通機関の脆弱ぶりといい、仕事の遅さといい、割とすぐ慣れるものですよ(笑)

ニンジンで済ませたのは事実です。元々野菜を多めに摂るよう心がけていますので、いつも茹でたニンジンを欠かしません。ただ、この日は他に肉類のおかずをつけると一日の支出としては多すぎるかなと思ったので…ロンドンは物価がとても高いですからね。
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中…なのだが?

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター