FC2ブログ

国鉄を代表する特急形の撮影

サマータイムは昨日で終わり。最高気温も1桁となり、いよいよ冬が始まりました。今週末は寒いし雨も降っているので、お出かけは断念。ということで、先週末に撮影した鉄道写真でも載せることにします。狙いは、East Coast Main線を走る長距離列車。ここでは主にLondon King's Cross~Leeds・York・Edinburgh・Glasgowといった北部方面への長距離列車が多く走ります。日本で言えば東海道本線に匹敵する最重要路線であり、便宜上記事タイトルで特急と書きました。


s-P3470640.jpg
まず撮ったのは、Grand Central社のクラス180気動車。日産の企業城下町Sunderlandから3時間半ほどかけてKing's Crossへ向かいます。一日8往復ほどこちらに来るものの、元々在籍数も少ない上に編成も5両と短いことから、比較的影が薄いイメージです。黒を基調とした塗装が格好良くて、私は好きなんですけどね。

s-P3470650.jpg
本命の一つ目はInterCity 125。編成両端にいる43形ディーゼル機関車が、9両のマーク3客車を挟んでいます。1976年の登場当時は、ディーゼルでは世界で始めて200km/h走行を達成したとして話題になりました。かなり古い車両ですが、現在もまだ第一線で活躍しています。いずれ他の路線の塗装も見てみたいところです。

s-P3470656.jpg
もう1つの本命はInterCity 225。91形電気機関車が9両のマーク4客車を牽引又は推進し、この路線の主力として活躍中。写真は推進運転中で、先頭は運転台が付いた客車です。日本ではあまり見られない形態ですし、この状態で200km/h出すというのも面白いです。こちらは1988年の登場でInterCity 125よりは若いですが、それでも新しくはありません。

East Coast Main線では、InterCity 125や225を使用した長距離列車が、日中は概ね毎時3本程度運転されています。従って、これらの写真を撮るのは実に容易です。両者の運用は一応固定されているらしいのですが(225は非電化区間に入れない)、出発駅を見てもよく分からないし、更に遅延で通過順がシャッフルされているので把握は不可能でした(笑)
なお、日立製の新型車両が間もなく投入されることで、これらの国鉄形車両は置き換えられる予定です。

s-P3470637.jpg
ちなみに、中距離列車も撮りたかったのですが、複々線の外側を走る上に雑草がどこも酷かったので、早々に断念しました。残りは全てInterCityばっかりなので割愛します。あれ、そう考えるとバリエーションに乏しいのな。


こちらでは基本的に鉄道写真を撮らないことにしていましたが、周囲に最大限注意を払ってやってみることにしました。やはり、たまにはカメラを持って出かけたいのです(笑)
ただ、ロンドン近辺での鉄道写真撮影は、東京近郊よりも難しい印象です。理由としては以下の2つがまず思いつきます。
第一に、多くの駅は構造上障害物等で撮影に向いていないほか、踏切や線路際の道路が非常に少なくて駅間での撮影も場所が非常に限られます。車両全てを覆うほどのガーダー橋も多いです。都市部であっても、雑草もあまり刈られていません。
第二に、大都市近郊というのはどこも治安が悪く、ロンドンにも危険なエリアが少なくありません。人通りが消えると、昼間でもかなり怖い。そういう恐怖を覚えない日本人が時々いますが、それは向こう見ずなだけで、単に頭が悪いのです。

s-P3470375.jpg
ということで、ロンドン近郊の旧型通勤電車の撮影は諦め、地方へ出かけた時にちょこっと撮る程度になりそうですね。
ま、今後もたまには息抜きがてら写真撮影を試みたいと思います(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アリマッ!

なんと! こんなことして遊んでいるとは!!(笑)
ま~! 息抜きも必要だから仕方ないか!! でもいいな~!! 目に毒! 羨ましい限りです!!
寒さも厳しくなってきたようですね! 風邪ひかないようにね!!

Re: 国鉄を代表する特急形の撮影

新さん

普段はずっと机に向かってるのだからたまには勘弁してください!
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中…なのだが?

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター