FC2ブログ

The flood

s-ランドリー事故1
今日は寮で洪水が起こりました!今日正午過ぎ、私の部屋の隣にあるランドリールームで大規模な漏水が発生し、廊下のみならず私の部屋に洗剤入りの水が押し寄せたのであります!

s-IMG_8732.jpg
問題の洗濯機は先週から異常な騒音と振動を度々起こしており、脱水時には機械本体が飛び跳ねてずれてしまうほどでした。寮の事務室もこの問題を把握し、何度もリース業者に問い合わせたものの、何も対応がとられずに今回の事故に繋がりました。幸いにも、洪水が始まって1分以内に私が異変に気付き、更に同じ階に住む中国人とインド人の留学生が助けてくれたおかげで、私の部屋は1畳分余りが濡れただけで済み、持ち物もバスタオル1枚以外に被害は出ませんでした。
ちなみに、問題の洗濯機を使っていた学生は、洗濯途中で機械が停止したため、こちらも散々な目に遭ったようです。

s-IMG_8738.jpg
この寮のランドリールームには洗濯機と乾燥機が2台ずつありますが、当然いずれも使用停止になりました。長期修繕が終わってから1週間で、まず乾燥機が2台とも故障(温風が全くでないので服が乾かない)。で、今度は洗濯機がぶっ壊れましたが、修理が終わるのはいつになるでしょうか。ちなみに、近くにある別の寮では、ランドリールームの改装(機械の取り替え)中で、本来は今日から営業再開のはずだったのですが、未だに工事が終わるどころか始まってすらいません。ということは、完全に元通りになるまでには数週間かかるということです。寮の事務室でも頭を抱えているとのことでした。
とりあえず、徒歩10分余りのところにある更に別の寮まで行くしかありませんが、少なくとも3つの寮の学生が押し寄せているために、洗濯機には長蛇の列が出来ていました。しかし、コインランドリーは更に遠いか著しく治安の懸念がある地区にしかないので、そっちに行くことは今のところ考えていません。困った困った。

この国では、トラブル発生後に修理業者が迅速な対応をとることはまずありません。しかも往々にして、修理後に他の場所が故障します。このことは15年前に経験済みなので、多少のことではもう動じませんが、良い気持ちはしませんね!
ま、もう半分笑い話になっていますけど。ははは…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

海外生活は難しい!?

凄いことになっていますね! お見舞い申し上げます!!
海外生活は難しいですね! 日本はやはり住みやすいのかな???
スタートしたばかりでの苦難ですが乗り切って目標迄頑張ってください!

Re: 海外生活は難しい!?

新さん

ありがとうございます。
イギリスは他の先進国と比較してもかなりマシな方で、住みやすい方だとは思いますが、こういうサービス面は日本に相当劣りますね。日本に勝てる国が思いつきません。めげずに頑張ります。
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アクセス数カウンター