FC2ブログ

La préparation (5) Un billet d'avion et une banque en ligne

気づけば出発まで約一か月で、少しずつバタバタし始めました。今日はビザが下りてから1週間でやったことについて。

【1.航空券の話】
s-IMG_8103.jpg
ビザが下りてまず第一にやるべきことは、飛行機の切符を買うことです。今回はSTAトラベルという旅行会社の留学生用プランを使って、正規運賃よりだいぶ安く切符を買いました。日系の航空会社の方が、到着時間やサービスや機内食が良いのは百も承知なのですが、今回は予算の都合上ブリティッシュエアウェイズにしました。というのも、片道運賃がBAは18万円余り(サーチャージや空港使用料を含む)のところ、日航や全日空はいずれも45万円を超えていたのです。出発・到着時刻は日系2社より2時間半ほど早いのですが、これは妥協するしかありません。大した違いでもないし。
それにしても、日系2社は何故そんな法外な値段を付けるのでしょうか?BAのプレミアムエコノミー正規運賃より高いぞ。


【2. Transferwiseの話】
transferwise.png
日本から海外に送金すると、かなり損をしてしまいます。というのも、数千円の手数料に加えて両替手数料まで上乗せされるのです。そこで、Transferwiseというネット送金サービスを利用することにしました。このサービスの具体的な仕組みについてはここで触れませんが、これで手数料による余分な出費をかなり抑えることが出来そう。この点については、実際に使ってみてからブログに書いてみたいと思います。

ところで、このサービスを使うためには、まず日本で手続きを済ませる必要があります。すなわち、パスポートの写真に加えて、住所が分かる証明書(免許証など)をアップロードし、簡易書留で送られてくるPINコードを入力する必要があります。したがって、渡航間際ではなくかなり余裕をもって登録しておくべきでしょう。


【3. 日本の銀行の話】
IMG_8052.png
Transferwiseで海外送金する際には、同社の口座に日本円を振り込む必要があります。で、日本法人の口座は三菱UFJ銀行なので、振込手数料節約のため私もこの銀行に口座を作ることになりました。国内銀行同士の振込には結構な手数料がかかるし、昨今のマイナス金利に鑑みて今後手数料が下がることはなさそうなので、今のうちに作ることにしたわけです。ついでに、更なる手数料節約のために、本格的にネットバンキングに手を出すことになりました。本当はあまりスマホに銀行系のアプリを入れたくなかったのですが(スマホ盗難が怖い)、やむなく入れることになってしまいました。

これで銀行カードは4つになりました。普段使っているゆうちょ銀行、クレジットカード用に横浜銀行、デビットカード用に三井住友銀行、そして今回の三菱UFJ銀行です。ゆうちょ銀行は休日でも手数料なしで引き出せる上に、地方も含めて全国各地にたくさんATMがある一方で、デビットカードは使えない。三井住友銀行は海外でも使えるデビットカードを年会費なしで使えるけれども、ただそれだけ。三菱UFJ銀行はTransferwise専用で、他には何のメリットもなし。横浜銀行は予備のクレジットカード用。カードは増えても残高は増えず、かえって煩雑になるばかり…。


【4. 医者の話】
s-IMG_8105.jpg
あとは日本にいるうちに医者にかかっておく必要があります。特に歯医者は重要で、ぶっとくて不器用極まりないイギリス人の指で歯を弄られてしまうと、顎の骨ごと抜かれることにもなりかねません。ということで、普段なら経過観察にするようなごく初期の虫歯も治療してもらうことにしました。
あと、皮膚科でたくさん薬をもらいました。税関で聞かれたときのためにと、英語の説明文も出していただけました。最近の医療用データベースには英文が入っている薬も結構あるそうで、実に便利になったものです。そして、それを快く印刷してくださったかかりつけの先生には感謝ですね。


とりあえず現時点ではこんな感じでしょうか。スーツケースは既に買ってあるので、ぼちぼち荷造りに着手しなければなりません。衣服は基本的に現地で調達するつもりではありますが、ある程度は持っていかなければならないので面倒くさいです。

IMG_8043.png
あ、一般的にはそろそろ空港までの足も考えておいた方が良いのかもしれませんね。まあ私の場合は家から電車で一本ですから、何も考えずに済みますが。空港に前泊するならホテルも押さえる必要がありそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
English

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
アクセス数カウンター