FC2ブログ

【いすみ】ダイヤ改正後初の祝日に

昨日は2年ぶりにいすみ鉄道へ行ってきました。前回は道路の大渋滞と天候の悪化によって2枚しか撮れなかったのですが、今回はキハ28形をターゲットにしてあちこち車で行き、そこそこの枚数を稼ぐことが出来ました。


【キハ28】
s-P3450245.jpg
今回は往きのアクアラインが恐ろしいほど順調に流れていたため、朝いちばんの快速列車に割と余裕をもって間に合いました。この大多喜~城見ヶ丘の有名撮影地には20人以上の撮影者。特にトラブルもなく幸先のいいスタートを切れました。

次は総元~久我原のカーブへ行ったのですが、構図も光線も思ったより良くなかったので割愛。

s-P3450270.jpg
そのまま車で城見ヶ丘~上総中川の有名な第二五之町踏切の近くへ。急行列車は基本的に大多喜や国吉で10分以上停車するので、無理をしなくても車で先回りが出来ます。ただ、駐車場所は少々悩みますね…案外停められる場所は少ないです。

s-P3450300.jpg
ポッポの丘の見学兼昼食休憩を経て撮影再開。西畑~総元の、前回も行った場所のすぐ近くへ行きました。ここも朝に撮った城見ヶ丘の鉄橋と同じくらいの混雑でしたが、確かにここは光線と構図がベストな場所の一つでした。

s-P3450311.jpg
最後は新田野~上総東の踏切で1枚撮って終了。結局4枚も撮れました。それにしても、やはりキハ28はヘッドマークの無い姿の方が良いと思います…あと、キハ28は幌の無い顔の方が好きなので、そろそろ取っ払って欲しいものです。


【キハ52】
キハ52は通過時だけ曇ってしまったため写真なし。今回はキハ28の撮影を目標にしていたので、キハ52は一枚撮れれば良いや程度に考えていましたから、まあそこまでショックでもないのですが…ちょっと惜しいことをしたかな。


【その他の車両】
s-P3450241.jpg
朝の城見ヶ丘で快速を待っている時に現れた350形。国鉄形気動車を模した前面スタイルが当時話題になりましたね。本物のキハ20系等に比べると、縦が少々長くてちょっと違和感があるとはいえ、雰囲気はかなり近いと思います。

s-P3450305.jpg
最後に新田野で急行を待っている時に現れた300形。地方私鉄の気動車によくあるデザインで、コストカットの進んだ面白みのないデザイン。ただ、この路線で一般車を撮る機会はほとんど無いので、一応撮っておきました。


2年前の時と違い、今回は天気も良くそこそこの枚数を稼ぐことが出来て楽しかったです。本当は急行がもう1往復走るのですが、帰りの渋滞を回避するべく早めに撤収することを決めました(それでも木更津で嵌った)。キハ28の幌が外れるか、キハ52が朱色一色から登場時のツートンカラーに戻ることがあったら、もう一度撮りに行こうかなと思います。
さて、いすみ鉄道社長ブログ等によれば、最近はキハ52の調子が悪いらしいですね。鳴り物入りで復活を果たした2両の国鉄形気動車も、さすがに老朽化が著しくなり真の引退も遠くは無さそうです。それ以前に、急行列車自体が惨憺たる利用率で、全然客が乗っていませんから、延命を兼ねて近いうちに運転日が大きく減らされるかもしれません。

最近の社長は色々物議を醸す発言が目立ち、首を傾げたくなる言動も増えていますが、この2両の実質的な動態保存が少しでも長く続けばいいなと思っております。とはいえ、せいぜい東京五輪まで持つかどうかというところでしょうか…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセス数カウンター