FC2ブログ

【京急】川崎行きの快特


京急の朝の上り列車は、休日でも混んでいます。上大岡以南から主に横浜へ向かう人がどっと押し寄せ、快特は平日の朝ラッシュ並みに混雑。ドア数が少なく立つスペースも少ない2100形所定のA快特は、乗るのも降りるのも時間がかかり、朝っぱらから混雑遅延が慢性化していました。
そういった苦情・要望がたくさん寄せられたからでしょうか、昨年のダイヤ改正では、土休日朝の上りA快特4本に、金沢文庫から京急川崎まで4両編成が増結されることになりました。


休日は大半の客が横浜で降り、都心方面へ向かう人はそこまで多くないですから、この試みは一応成功したと言えるかと思います。金沢文庫以北に関しては輸送力が単純計算で約1.5倍になり、混雑は緩和されたのでありました。これで慢性的な遅延が改善され、前8両の終点泉岳寺に到着するのが遅れて、接続するはずの浅草線の電車が先に行ってしまう…ということも減ったことでしょう。


快特京急川崎行きというのは随分新鮮な組み合わせに思えますが、私の記憶では2010年頃まで羽田空港発快特京急川崎行きというのも走っておりました(43Aという運番は有名ですね)。それ以降はダイヤ乱れ時等の異常時に見られる珍しい組み合わせでした。そして、昨年から定期運用に再登場して今日に至っています。ただ、土休日に4本だけしかないというのは何となく試行錯誤の感があり、将来テコ入れが図られるかもしれません。都営線直通の快特にも繋げるようになるか、京急川崎ではなく品川まで12両で出すようになるか…やめちゃうことはないと信じていますけど(笑)

これだけのためにわざわざカメラを持って出かけるのは面倒なので、見かけることはあっても今まで全然カメラを向けていませんでした。しかし、いつか無くなる日に「一枚くらい撮っておけば良かった」と後悔したくないので、川崎へ用事があったついでに2枚ほど撮影してみた次第です(いつものパターン)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中…なのだが?

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター