【小田急】ロマンスカーの変わり種

今日は晴れていたものの、ここ最近密かに狙っているあの車両やこの車両はいい時間に来なさそうだったので、暫し悩んだ後小田急へ行くことに。今回の目的は、江ノ島線で運転される特急列車です。
現在の小田急では、30000形EXEと60000形MSEが、6+4両編成を組んで他の列車と共に新宿駅を出入りしています。EXEとMSEで運用される列車の多くは相模大野で切り離され、新宿近郊ではあまりお目にかかれない顔が先頭に立って走りますので、今日はそれを撮りに行ってみたわけです。


まずはMSEで、このメタリックな青さは割と綺麗な塗装だと思います。今度投入される新型車両と違って、丸っこい柔らかな雰囲気も悪くないと私は思っています。ただ、乗ったら感想が変わるという説も…


よく見るMSEの顔はこんなの(結構昔の写真ですね)。小田急ユーザーの人には案外ウケが良くないと聞きますが、外観のデザインは悪くないと思うのです。少なくとも非沿線民の私からすれば。


場所を変えて、今度はEXEの方も撮ってみましたが、これは撮影地の選択を誤りましたね…。個人的に小田急は駅間の撮影地が思っているほど多くないなという印象で、東武と同じく架線柱が線路に近いイメージがあります。ここも4両編成なら悠々かと思いきや、ご覧の通りギリギリでありました。


EXEは最近リニューアル工事が進み、シックなブラウンからピカピカのシルバーに塗り替わっていますので、未更新のうちに一通り写真は撮っておかなければいけません。こうして見ると、MSEと違ってEXEの場合はどっちの顔もそんなに雰囲気が変わりませんね。どっちも同じくらいダサいかも。

こんな感じで、何の変哲もない近場の日常的な光景ですが、放っておいたらいつまでも撮りに行かないと考えて足を運んだ次第です。連結面の顔は、江ノ島線内だけでなく相模大野以西でも撮れるものの、光線状態を考えると午後に順光となる江ノ島線を選んだのです。EXEはもう一度撮り直したいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→?
京急を中心に広く薄く撮影

カテゴリ
JR (3)
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセス数カウンター