2017年の撮影を振り返って 後編

昨日は2017年総集編の1月から6月までを載せましたので、今日は7月から12月までを見ていくことに致しましょう。2016年総集編 2015年総集編 もあわせてどうぞ。

<7月>


梅雨の後半は全然と言って良いほど雨が降らず、晴れて暑い日が続きました。夏場だけしか出来ない夕ラッシュの撮影、今年は普段と趣向を変えて京急の上り特急に照準を定めました。2000形も3本のみとなり、かつての定番1705Cにも入る頻度もかなり減ったように思います。


今年の家族旅行は会津へ行きましたので、いつものように合間を縫って何枚か写真を撮ってきました。勢力を急激に縮小した719系ですが、磐越西線ではスイーツ列車「フルーティア」がいる関係で1運用だけ残っており、以前取り逃がした同線オリジナルカラーの車両を撮ることが出来ました。

※世の中の出来事:都議会選挙、九州北部豪雨


<8月>


旅行の後半は只見線の沿線へ足を伸ばして、キハ40系を2枚撮影。東北地方を走る国鉄形気動車は多くがこの色でしたが、近年は廃車が進んで見る機会も減っており、近々新潟地区に投入される新型車両によって置き換えが進められることでしょう。ということで、手遅れにならないうちにこっちも記録。


江ノ電最古参の300形が検査を受けて運用に復帰し、久々にペンキ塗り立ての綺麗な車体で走りました。この車両も製造から60年近く経っていますから、次の検査は無いと思った方が良いでしょう。今年の8月は例年に増して悪天候が続きましたが、幸いにもこれは晴れの日に撮ることが出来ました。

※世の中の出来事:トランプ大統領と白人至上主義者の擁護問題、北朝鮮ミサイルとJアラート


<9月>


所用で新潟へ行く用事があったので、これまた例によって夜はカメラを持ち駅で電車を撮影。新車E129系の投入が進んで、かつての主力115系はほとんど見ることが出来なくなっていました。485系と合わせて国鉄形車両の楽園と言われたこの地でも、世代交代はかなり進んでおりました。


京急では最新鋭で未だに製造が続いている新1000形ですが、初期製造グループは落成から15年が経過したことから、遂に本格的な更新工事が始まりました。外観はさほど変化が無いものの、内装は結構手が加えられて雰囲気は一新されました。いやはや…この車両も今や中堅の年頃なのですね。

※世の中の出来事:北朝鮮の核実験、桐生が100m走で日本人初の9秒台


<10月>


臨時列車ながら日曜を除いてほぼ毎日運行されている、リニア新幹線建設に伴う残土輸送を撮りに行きました。今では貴重なDE10の牽引で、「静かでクリーン、環境に優しい鉄道」を身をもって示す写真が撮れました。いや~それにしてもこの排気ガスは凄まじいですねぇ…ちょっと酷くない?


白一色という非常に面白みのない西武多摩川線の新101系に、開業100周年を記念して伊豆箱根鉄道駿豆線を模した装飾が施されました。単純に青い帯を巻いてヘッドマークを付けただけでも、だいぶ見栄えが良くなりますね。ちなみにこの編成は来月から多摩湖線で走るそうな。

※世の中の出来事:カズオ・イシグロにノーベル文学賞、衆議院選挙


<11月>


各地に残る国鉄形ディーゼル機関車の淘汰を目的として、新型DD200の試作車が試運転を始めました。実物を見ると想像以上に格好悪く、このデザインはもう少し何とかならなかったのかと叫びたくなるほど。私が知る限り、最も見栄えがよろしくない車両だと思います。これはもうあんまりだ。


所用で那覇に行きましたので、またまた例によって合間にカメラを握りました。モノレールとはいえ、現在沖縄で唯一の鉄道ですから、結構楽しみにしておりました。夜はラッピング編成を3種カメラに収めることが出来まして、乗るのも撮るのも結構楽しかったです。浦添延伸時にはまた乗りに行きたいですね。

※世の中の出来事:ジンバブエ・クーデター、日馬富士事件


<12月>


新1000形に新たなグループが登場。ステンレス車体に全塗装という、ぶっちゃけ時代の流れに逆行しているとしか思えない仕様の車両が製造されることになりました。さらに落成時の試運転では側面が塗装されないままで走り、ほとんど真っ白という実に違和感のある姿を大衆の目に晒しました。


西武多摩川線開業100周年記念キャンペーンの第2弾として、いわゆる赤電の塗装を復刻した編成が登場。とりあえず12月中は多摩川線ではなく多摩湖線で運用されていますが、来月からは青帯編成と交代で多摩川線に行くそうな。白一色のつまらない被写体から一転、バリエーションが増えました。

世の中の出来事:※羽生永世七冠、新幹線重大インシデント

既に何回か書いた通り、今年は夏後半の悪天候を見越して早めに手を打ちましたので、この趣味は結構充実して楽しむことが出来ました。特に印象に残っているのは四国旅行ですが、真っ白な新1000形もなかなかのインパクトでした。あとは、烏山線・牟岐線(徳島駅)・只見線・磐越西線(新潟駅)と、意外にキハ40系を撮る機会にも恵まれました。来年も引き続き地方路線に目を向けていきたいと思います。

明日ブログ移転についてお知らせを書きますが、それを除けば、2017年の更新そしてこのブログの更新はおしまいです。6年間たくさんの方にご覧いただけたことについて、ここに御礼申し上げます。
それでは、どうぞよいお年をお迎えください。



<データ集(2017年)>
2017年1月1日~12月31日の総アクセス数:53412(前年比-30376)
平均日アクセス数:146.3/日
一日当たり最大アクセス数:1106(12月15日)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→?
京急を中心に広く薄く撮影

カテゴリ
JR (3)
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセス数カウンター