FC2ブログ

ノートパソコンの話

はじめに:この記事は、ノートパソコンの購入を考えている私の備忘録に近いので、甚だつまらない内容になっています。



留学が現実味を帯びてきたので、自分用のノートパソコンが1台欲しいと考えた。しかし、私のパソコンの使い方は、単にワープロとネット接続が出来れば良いという生易しいものでは無い。他方で、LTE等の携帯電話回線に繋げる機能や、画面だけ取り外してタブレット端末として使える構造は求めていない。そう考えると、これが案外難問で頭を抱えてしまった。

まず参考までに、今のパソコン事情を少し記してみよう。本格的に我が家にパソコンが導入されたのは、父親が仕事用に持っていたWindows 95を除けば、2000年のWindows ME(年表から存在を消されたMicrosoft史上最大の失敗作)に遡る。以後、2001年のXP(これはイギリスへも持って行った)、2008年のVista(Microsoft 公 認 の 失敗作)と続いて、2013年からは8.1が運用に就いている。父親は全くパソコンを使用しないので、家で使うのは母と私だけ。Vistaは一線から退いたがワープロ代用で時々使っているものの、基本的には8.1の1台だけで賄っている。
8.1の性能は次の通り。こうして見ると、案外悪くないスペックだなあと思った(特にCPU)。

・Windows 8.1(64bit)
・CPU…Core i7-4708MQ(2.20GHz)
・メモリ…8GB
・ストレージ…750GB(HDD)

さて、新しく買うパソコンは、当然ながらこれと同等以上の性能を持っていなければ話にならない。さらに、USBポートが最低でも2つ、有線LANのケーブルも挿せないと使うことが出来ない。持ち運びやすさも重要なので、小さく軽くて丈夫なものが良い。以上のわがままを全て満たす安いパソコンは無いだろうか…と思って調べてみると、大きさ&重さと有線LANの時点でVAIO S11のカスタマイズ版以外に選択肢が残らなくなってしまった。そもそも最近は無線Wi-Fiに接続するのが当たり前で、有線LANなどは小型パソコンで使うことがまずないということらしい。我が家では旧態依然のADSLを15年近く使っているが、これは完全に時代遅れなのだろう。

とりあえず自分に必要な性能を満たすべく、公式サイトでぽちぽちとチェックを付けて価格を出してみる。Windows 10 Proで、CPUはCore i5-7200U(2.50GHz)、メモリは8GB、ストレージは第三世代ハイスピードSSD(512GB)にしてみよう…すると、税込で253584円と出てしまった。うーむ、20万円前後に収めておきたかったので、この金額は大きすぎる。
SSDはハードディスクと違って情報の読み書きがとても速く、パソコン全体の性能も上がる…とは聞くが、SSD搭載のパソコンは今まで使ったことが無いので、よく分からない。私は趣味の写真だけで既に200GB近くに達しているため、ストレージが256GBでは確実に足りない。しかし、ここの容量を一段階下げれば一気に5万円下がる。私は現在使っているパソコン並みに性能が確保出来ればいいので、正直SATAのSSDでも一向に構わないのだが、512GBになると規格の高いものしか選べないのである。つまり、松竹梅とあっても真ん中の竹が選べないのだ。
さらに言えば、CPUがi5というのも少々懸念の残るところではある。というのも、今使っているパソコンは(意外にも)i7を積んでいるので、周波数は高くても等級を落としたら不満が出そうな気がする。今でさえ写真現像ソフトが重くて文句を垂れているほどだ。さあ困った困った。これはどうしたものだろう?本当は色々な店舗を探して回って安いところで買いたいが、カスタマイズ版というのはオーダーメイドみたいなものだから、どこの店も絶対にびた一文引いてくれないし…。

今のところ打てる手は3つ。第一は、追加出費の必要性を受け入れて切腹する。第二は、有線LAN(すなわち自宅でインターネットに繋ぐこと)を諦めて他のメーカーを探す。第三は、ストレージ容量をぐっと下げて外付けHDDを別途購入する。
よく考えたら、容量を馬鹿みたいに食っているのは鉄道写真、それもRAWファイルまで含めたバックアップ分である。普段見るために選別したJPEGファイルだけだったら、せいぜい30GB(それでもこの量だ)。これならSATAの128GBではキツくても、256GBあれば十分だろう。外付けHDDは既に家に1台あるけれども、もう1台持って悪いことは無い。普段はこれを持ち歩かず、寮のどこかにしまっておけばいい。値段も750GBで数千円から手に入るので、こっちの方がずっと割安である。

ということで、まあ大体の目途は立ったので、あとはいつ購入するかということである。カスタマイズ版だからどこの店でも割り引いてくれないとはいえ、お店で買えば付属品の方を少し安くしてくれるかもしれない。そういう点では、少なくともクリスマス商戦が終わる12月後半まで待った方が良さそうだ。遅くても年度内までには買いたいと考えている。


さて、新しいパソコンを買う話を考えるのはとても楽しいけれど、実はまだ留学の出願手続きが終わっていない。そろそろ現実に戻って、研究計画書を書き進めなければ…道のりはまだまだ険しいようだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中…なのだが?

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター