2023年を振り返って 後編

それでは先週に引き続き、今日は2023年後半の分を振り返ります。いつもに増して厳しい猛暑のため、夏場は仕事以外で外に出かける機会があまりありませんでした。来年以降も涼しい夏は見込み薄ですから、不作の夏は続きそうです。



7月

【相鉄】中途半端に旧塗装

8000系の前照灯移設工事がまもなく完了するということで、1編成が前面だけ赤くなりました。本来の旧塗装はアルミ無塗装の側面も良い味を出していたので、今回の側面は手付かずという中途半端なスタイルには違和感が拭えませんでした。

※世の中の出来事:Threadsサービス開始、ビッグモーター不祥事、ツイッターのX改名


8月

【西武】キングス・クロス

仕今夏は例年以上に厳しい猛暑が続いたため、撮影に出向く気力なし。ということで、別の用事で池袋へ出向いた際に、ハリー・ポッターの世界観を模した西武のホームを見物。

※世の中の出来事:ハワイ大火、プリゴジン撃墜、福島第一原発処理水海洋放出開始


9月

【JR西日本】東海道線(緩行線)の撮影

出張ついでに、未撮影だった207系と321系を。ありふれた電車とはいえ、こういう時でもないと記録をとる機会がありません。他にも、桂駅で阪急を少し眺めたほか、翌日は夜に新潟駅でも新しい車両を撮ることができました。

※世の中の出来事:モロッコ大地震、リビア大洪水、ナゴルノカラバフ紛争終結


10月

【上毛】デハ101の展示運転

現役の鉄道車両(路面電車を除く)としては最古参の電車が走りました。コロナ禍を境に、一般営業運転はほとんどなくなりましたが、走れるだけでも御の字というところでしょう。中央前橋側の顔もカメラに収めることができました。

※世の中の出来事:ガザ戦争、藤井聡太八冠達成


11月

【JR西日本】伯備線特急盛り合わせ

最後の国鉄特急電車、381系「やくも」も終焉が近づいてきましたので、島根・鳥取県にまで遠征。朝6時の始発電車に乗り、片道1時間以上歩きましたが、いずれも本命通過時には濃霧も晴れて最高のコンディションでした。

※世の中の出来事:阪神タイガースが38年ぶり日本一、オープンAI騒動


12月

【京急】急行復活

エアポート急行が13年の歴史に幕を下ろしました。蒲田以南の京急線を長年使ってきた身にとっては、約四半世紀ぶりに急行列車が復活したも同然です。個人的には前月の「さようなら エアポート急行」のヘッドマークも好みでした。

※世の中の出来事:自民党裏金問題、大谷翔平ドジャース移籍



こんな感じで2023年は終了。いろいろ忙しかったのですが、合間を縫って何回か遠出して電車を撮れたのは良い思い出でした。コロナ禍が終わって本格的に経済が動き始めたことを反映して、来春のダイヤ改正では車両の入れ替えも全国各地で行なわれますし、今のうちに見ておきたいものはほぼ一通りチェック出来たかなと思っております。

この記事をもって、2023年のブログ更新は最後です。皆様良いお年をお迎えください。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (45)
検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
アクセス数カウンター