2024年 新年のご挨拶

IMG_7179_dragon.jpg

あけましておめでとうございます。今年は辰年ということで、吉野の吉水神社にあった手水舎の1枚を。

昨年はウクライナ戦争に端を発するインフレが日本にもようやく波及し、円安効果と相まって物価上昇が目立った1年でしたので、そろそろ少しは実質賃金が追いついて欲しいところです。しかし、欧米経済の先行きも怪しくなってきましたし、中東情勢の緊迫化に加えて南米でも戦争が起きそう。先進諸国の政治を見ると、英国の想像を絶する退廃ぶりやドイツの混乱に加えて、アメリカ大統領選という激しい頭痛の種があり、国際社会は日本のこの体たらくがマシに思えてくるほどに絶望的な様相を呈しております。今年も平穏な年には程遠い1年となりそうです。

今年も毎月1回は鉄道写真の撮影に出向きたいところですが、撮りたいものは既に決まっており、今年でそれらを回収し終えたら鉄道趣味の休眠が見えてきました。もちろん、京急を筆頭に地元の細かいネタは今後も追い続けるつもりですが、15年目にしてこの趣味も1つの転機を迎えるかもしれません。とはいえ、少なくとも今年いっぱいはブログを隔週で更新する予定です。

ちょうど1年前の時点で、2023年末をもって閉鎖しようかと考えていたもう1つのブログは、少なくとも今年度末までは更新を続けることにしました。X (Twitter) を巡る騒動を受けてSNSの使用を大幅に見直す中、小さくても発信の場は持っておこうと考えた次第です。ただ、閲覧者数は相変わらず少ないので、いつまで続けるかは分かりません。
なお、SNSについてはBluesky及びMastodonを更に積極的に使用し、X・旧ツイッターはほとんど開かなくなる見込みです。

今年は、ウェブサイト「ガラクタのカタログ」に新コーナーを設けることにしました。イギリスのネタだけで運営するのは限界だと感じたので、遂に日本の鉄道コーナーを日本語で書くことに決めました。ただ、単に鉄道写真を羅列したところで面白くないので、「トップナンバーシリーズ」と題して、各形式の第一編成ないし第一号車を集めた特集記事を何本かアップしようと思います。後で見返したら偶然撮っていた…というものも含め、全部で150を超える形式のトップナンバーを撮っておりましたので、追々記事にしていきます。もちろん、イギリスの鉄道も含めております。更新の際にはこのブログでもお知らせするので、その際はどうぞご笑覧ください。


本年もよろしくお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (45)
検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
アクセス数カウンター