【伊豆箱根鉄道】富士山と踊り子と江ノ電と

先日は沼津へ行く機会があったので、少し足を伸ばして定番撮影地で伊豆箱根鉄道を撮りました。駿豆線訪問は5年ぶりで、この時期にしては雪が少ないものの、富士山がよく見える一日でした。


a-P1007613.jpg
定番中の定番とはいえ、一枚くらいは撮っておきたかったこの構図。ちょうど西武のツートンカラーを纏う1300系がやって来ました。ところで、西武線内で富士山をバックに写真を撮れる場所ってあるのでしょうか?私はちょっと思いつきません。


a-P1007630.jpg
個人的に一度撮ってみたかった、軌道線カラーの3000系が上っていきました。伊豆箱根鉄道は今でも昼間に前照灯を点けないので、後追いでも違和感がありませんね。もっとも、通常の編成写真を撮るにはあまり嬉しくないかもしれませんが。


a-P1007632.jpg
ちょっと撮ってみたかったのが特急「踊り子」号。貫通路が付いたE257系は、東海道線内だと少し早めに起きて朝の列車を撮る必要がありますので、出来ることなら楽して撮りたい…と思い、ついでにチャチャッと回収。


a-P1007652.jpg
先程の軌道線カラー編成が返ってきました。この色はやはりどう見ても江ノ電ですね。ちょっと塗装に傷みが見受けられますので、次回検査での塗り直しを期待したいですね。ただ、3000系もかなり古い電車ですから、いつまで走るか少し気になります。


a-P1007662.jpg
最後に撮ったのは3000系のステンレス車両。珍しく外装に広告が1つもない姿で、地味ながら少々珍しいのではないかという印象を受けました。3000系は大体側面ドアに派手な色の広告が付いているように思います。


こんな感じで1月の撮影は終了。1時間余りの滞在とはいえ、本数が比較的多いので結構楽しむことが出来ました。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!!

伊豆箱根鉄道の駿豆線は何やら今どきのラッピング電車ばかりかと思っていましたが、ラッピンクなしも結構あるのですね! 雪の富士山背景が撮れる時に今年も一度くらい行きたいですね!!
富士山の雪はTVなどで見て少なそう思っていましたが、やはり少ないようですね! 年末年始頃の雨の少なさが富士山にも影響しているのかな???

Re: いいですね!!

新さん

ラッピングなしもそこそこいるようです…が、実際に運用に入るのは日によって結構偏りがあるのかもしれません。
雨の少なさもありますし、ちょっと暖かい日が続いたのもあるような気がします。最近は結構冷えてきましたが、そうすると綺麗な青空になりにくいこともあり、なかなか悩ましいところです。
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (46)
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター