【JR東日本】「新しい」中古

209系500番台とE231系が改造工事を受け、八高線に投入されてから3年以上が経ちました。いずれも中央・総武線各駅停車から転用されたもので、その噂自体は少なくとも10年近く前から囁かれていたものと記憶しています。これらによって205系と209系3000番台は既に全廃、209系3100番台も風前の灯火となっているようです。

八高線は私もよく目にする存在なのですが、これらの「新しい中古」がデビューした時は日本におらず、帰国後は割とすぐにコロナ禍が始まってしまいましたので、なかなか撮る機会がありませんでした。ということで、完全に鮮度が落ちていますが、小宮駅で2枚だけ撮ってきました。

r-P1004628.jpg
209系500番台とE231系0番台は外観が良く似ているものの、最も分かりやすい前面については、「209系が白、E231系が銀」というパターンが維持されています。両形式とも車番に3000が足されましたが、ここが変わらないのはちょっとだけ嬉しいですね。

r-P1004634.jpg
E231系もやって来ました。いずれもワンマン運転に向けて側面確認用のカメラが取り付けられており、車掌が乗務しなくなる日も近そうです。反対意見もあるようですが、ローカル線なのでこれは致し方ないでしょう。12両編成ワンマン運転を都心部でやっているもあるくらいですし(適切な比較かはさておき)。

今回は所用の合間にちょろっとだけカメラを構えていたので、これにて終了。5年前はちょっと古めの車両が3形式走っていてちょっと楽しかったことを思い出しました。

ま、乗る分にはどれも全く同じなんですけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (46)
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター