【JR東日本】「新しい」中古
209系500番台とE231系が改造工事を受け、八高線に投入されてから3年以上が経ちました。いずれも中央・総武線各駅停車から転用されたもので、その噂自体は少なくとも10年近く前から囁かれていたものと記憶しています。これらによって205系と209系3000番台は既に全廃、209系3100番台も風前の灯火となっているようです。
八高線は私もよく目にする存在なのですが、これらの「新しい中古」がデビューした時は日本におらず、帰国後は割とすぐにコロナ禍が始まってしまいましたので、なかなか撮る機会がありませんでした。ということで、完全に鮮度が落ちていますが、小宮駅で2枚だけ撮ってきました。
209系500番台とE231系0番台は外観が良く似ているものの、最も分かりやすい前面については、「209系が白、E231系が銀」というパターンが維持されています。両形式とも車番に3000が足されましたが、ここが変わらないのはちょっとだけ嬉しいですね。
E231系もやって来ました。いずれもワンマン運転に向けて側面確認用のカメラが取り付けられており、車掌が乗務しなくなる日も近そうです。反対意見もあるようですが、ローカル線なのでこれは致し方ないでしょう。12両編成ワンマン運転を都心部でやっている国もあるくらいですし(適切な比較かはさておき)。
今回は所用の合間にちょろっとだけカメラを構えていたので、これにて終了。5年前はちょっと古めの車両が3形式走っていてちょっと楽しかったことを思い出しました。
ま、乗る分にはどれも全く同じなんですけどね。
八高線は私もよく目にする存在なのですが、これらの「新しい中古」がデビューした時は日本におらず、帰国後は割とすぐにコロナ禍が始まってしまいましたので、なかなか撮る機会がありませんでした。ということで、完全に鮮度が落ちていますが、小宮駅で2枚だけ撮ってきました。
今回は所用の合間にちょろっとだけカメラを構えていたので、これにて終了。5年前はちょっと古めの車両が3形式走っていてちょっと楽しかったことを思い出しました。
ま、乗る分にはどれも全く同じなんですけどね。
- 関連記事
-
- 【JR西日本】岡山の電車を少しだけ (2022/02/25)
- 【JR東日本】新車の試運転、日曜も走る (2021/12/03)
- 【JR東日本】「新しい」中古 (2021/11/20)
- 【JR東日本】昔は成田から、今は日光から (2021/11/05)
- 【JR東日本】常磐線の4ドア3種 (2021/10/22)
trackback
コメントの投稿