fc2ブログ

【東武】4年ぶりの伊勢崎線にて

4年ぶりにスカイツリーラインを見てきました。前回は台湾カラーの200系に加えて日比谷線直通に03系や20000型が走っていた頃でした。今回の目的は、世代交代後の日比谷線直通列車を中心に、とりあえず目についたものといったところ。

r-P1004068.jpg
手始めに、蒲生駅で真っ赤に塗られた200型。初めて降りた駅でしたが、短編成なら撮れるかと思いきや案外不満の残る撮影地でしたので、近々撮り直したいと思います。この真っ赤な200型は2編成いるので、比較的狙いやすそうな気が致します。もっとも、1800系が全廃になってからまだ日が浅いので、さほどありがたみは感じません。


馬鹿の一つ覚えに大袋~北越谷へ移動。ここは本数が多く、各駅停車から特急まで多種多様な車両が撮れる上に、意外と被りが少ないのが嬉しいです。以下、時系列は無視してカテゴリーごとに分けてみました。

r-P1004116.jpg
まずは特急列車。最近旧塗装への復刻が始まった100系ですが、この第1編成は近々別の色になる予定だそうで、巷では「デラックスロマンスカー」の塗装になるのではないかと噂されています。ちょっとどうなるか見ものですね。
ちなみに個人的には、未だ晴天下でサニーコーラルオレンジの編成を撮っていないので、そろそろカメラに収めたいところです。

r-P1004149.jpg
通常カラーの200型。今や30年選手である同型は、走行機器の一部が更に年代物なことも相まって廃車が始まり、後述する500系の動向によっては更に勢力を縮小する余地がありそうです。とはいえ、完全撤退にはまだもうしばらくかかりそうな気も致します。

r-P1004157.jpg
優等列車用の車両としては恐らく関東最古参の1つである350型。だいぶ前から引退が噂されているにもかかわらず、そしてコロナ禍にもかかわらず運行されているあたり、一定の需要があるということなのでしょうか。他にもっと乗り心地の良い特急列車がたくさん走っている中、敢えてこの「きりふり」を選ぶ人って、鉄道趣味者以外に何人いるんですかね。

r-P1004134.jpg
現時点では最新鋭の特急形である500系。しかし洗車を怠っているのが見え見えで、随分汚れてしまって興ざめです。今後も200型の置換用として製造が続くのでしょうか…最近はこの辺の情報に疎くなってしまいました。


r-P1004073.jpg
続いて、本命である日比谷線直通列車。まずはメトロの13000系で、中目黒駅でよく目にしていたものの、写真を撮るのは初めてでした。これをスタイリッシュと捉えるか、のっぺりしていて格好悪いデザインと捉えるかは人それぞれ。個人的には…そこまで好きじゃないかも。

r-P1004120.jpg
こちらは見るのも初めての東武70000型。私はこちらのデザインの方が好ましいと思っていますが、行先表示のLEDが写りにくいタイプなのが頂けません。それにしても、この配色は東武にしてはちょっと斬新な気がします。車内はなかなか快適でした(そりゃ20000型に比べりゃ当然か)。

r-P1004108.jpg
70090型は、日比谷線直通の有料列車に使用するだけあり、帯の配色が異なります。固定運用なので、本数の少なさの割に見つけやすい存在ではあります。加えて、2時半過ぎに1本回送列車が上っていきました…あれはTHライナーの送り込みだったのかな?


r-P1004100.jpg
最後に半蔵門線直通列車…といっても大して面白い物はありませんでした。こちらは最近東上線から転属した50000型らしいですが、素人目には元から半蔵門線直通に使用されている50050型との違いがよく分かりません。

r-P1004086.jpg
営団8000系…田園都市線でもお馴染みの車両で、せっかくなので埼玉県内でもカメラに収めておきました。ちなみにこの日は新車18000系の姿を見ることは出来なかったので、次回に持ち越しと致します。


今回の撮影は以上で終了。久しぶりにかなりの枚数を撮ったなあという印象です。東武スカイツリーラインは緩行線の列車を撮る必要が当分なくなりましたので、今後は快速線を走る優等列車を狙いたいところですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (34)
検索フォーム
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
アクセス数カウンター