【JR東日本】武蔵野線の世代交代

相も変わらず緊急事態宣言により家に閉じこもる日々が続いており、そろそろネタが無くなって来たかなと思ってアルバムを見返したところ、今年撮ったのにまだブログに上げていなかった写真を見つけました。ということで、今回はこれで繋ぎます。

武蔵野線ではE231系による205系の置き換えが2017年11月より行なわれており、山手線と中央総武緩行線を巻き込んだ大規模な配置換えもいよいよ終わりが見えてきました。
武蔵野線自体はよく見ているのですが、E231系を見たことはあっても乗ったり撮ったりしたことはなく、いい加減に1枚くらいカメラに収めておこうか…と重い腰を上げたのが今年1月のことでした。

r-P1000725.jpg
馬鹿の一つ覚えに舞浜駅へ行き、特に変わり映えしない編成写真を撮って満足しました。個人的には前面と側面の塗装が銀色に統一されているE231系は嫌いではなく、少なくとも209系500番台よりは見てくれがよろしいと思っています。しかし編成札の文字が妙に大きくて野暮ったいですね。

r-P1000184.jpg
こちらはその数日前に撮った209系500番台。これ自体は10年くらいから京葉線より転用された3本が走っており、別に新しいネタでも何でもないのですが、一昨年から去年にかけて中央総武緩行線から一気に8本も転入したそうですね。
数はE231系の半分にも満たないくせに、私の前に現れるのは大体がこの209系500番台。中央線直通運用は209系固定…なんて話は別に聞いたことないのですけれどね。

r-P3380561.jpg
こちらはそのちょうど3年前に撮っていた205系。生え抜き編成にメルヘンなんてあだ名が付いていたのも今は昔、国鉄が最後に量産した通勤電車も、当地では残り8本となりました。10年前までは飽きるほど見かけた205系も、都心から姿を消す日は間近に迫っています。南武支線や鶴見線を走る改造車も置き換えの噂がありますので、残る車両も先行きは明るくなさそうです。

r-P1000746.jpg
ところで、京葉線に1本だけ残った209系500番台は、いつまで一匹狼を貫くつもりなのでしょう?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (46)
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター