2019年の撮影を振り返って 後編

では、昨日の2019年1~6月分に引き続き、今日は7月~12月分の総集編です。最も気候の良い夏場には色々なところへ行き、その中からどれを選ぶかは悩みどころでした。10月分からは再び舞台が日本になります。



<7月>

【グレート・ウェスタン本線の撮影】
s-P3500733.jpg
パディントンを発着し、比較的知名度が高いこの路線ですが、ロンドンで急行線を撮影可能な場所が少ない撮影者泣かせの存在。後で知ったけど、この初代ヒースローエクスプレスの車両はもう引退するらしいですね。

【ミッドランド本線のHST】
s-P3500959.jpg
これまた撮影者泣かせのミッドランド本線(急行線)。かつては立ち入ることが出来た複々線区間の未使用ホームも、近年はバリケードで塞がれるケースが続出し、都市部ではどこも撮りにくくなってしまいました。

※日韓間の紛争激化、ジョンソン氏が英国首相に就任



<8月>

【ウィンザー行きSL列車】
s-P3520315.jpg
夏の間、毎週火曜日に3往復も走ったSL列車。やっと蒸気機関車らしく煙を吐く姿をカメラに収めることが出来ました。この列車は短距離で切符も手頃な金額だったので、撮影だけでなく乗車も楽しむ機会がありました。

【ユーロスター撮影】
s-P3520706.jpg
日本では絶対にお目にかかれない列車、それがこの国際列車。世界的に抜群の知名度を誇るこのユーロスターは、英国滞在中に是非撮りたいものでした。思い切って丸一日かけてケント州まで出かけた甲斐があったと思います。

※インド政府がカシミール自治権を剥奪、パリでG7サミット



<9月>

【ウェールズ旅行の合間に】
P3520942.jpg
人生初のウェールズ旅行。雄大な大自然と世界遺産を満喫する合間に、当地の鉄道事情もしっかりチェック。ここでは37形気動車とマーク2客車の国鉄色統一編成かという、保存車両と見紛う組み合わせの普通列車が見られました。

【撮り納めは「フライングバナナ」】
s-P3530400.jpg
帰国2日前、留学生活最後に撮影したのは、何と英国版ドクターイエローの「フライングバナナ」でした。何度かすれ違って悔しい思いをしていたのですが、最後の最後に撮ることが出来て本当に良かったです。

※台風15号が千葉県で猛威、ラグビーW杯が開幕



<10月>

【箱根登山鉄道 台風の直前に】
s-P3530617.jpg
帰国前から是非撮りたいと思っていた、緑一色の旧型車両。以前撮りそびれた2000形リバイバルカラーと一緒に頂きました。この3日後、台風19号の直撃によって箱根登山鉄道は1年もの長期運休に追い込まれてしまいました…。

【京成 3100形デビュー】
s-P3530700.jpg
帰国までその存在をほとんど知らなかった京成3100形。営業運転直後に間近で見る機会があり、久しぶりに「格好良い」と思える新型電車を目の当たりにしたという印象です。五輪を控え、空港アクセスは大きく変化しそうです。

※台風19号により各地で甚大な被害、首里城が全焼



<11月>

【いすみ鉄道 ツートンに戻ったキハ52】
s-P3530808.jpg
朱色とクリームのツートンカラーに復元されたキハ52。しかし寄る年波には勝てず運用は縮小され、来春の検査切れで廃車になる公算が大きくなっています。営業線上での動態保存はとても難しいことが改めて分かります。

【JR東日本 宇都宮配給】
s-P3540062.jpg
毎週水曜日に走る宇都宮配給に、国鉄色でお召列車牽引機仕様のEF81 81が充当されました。狙い続けて5年が経ち、ようやくカメラに収めることが出来ました。JR東日本から機関車が一掃される日が近づいています。

※大学共通テスト改革の先送り、韓国がGSOMIA破棄通告を撤回



<12月>

【江ノ電 タンコロ撮影会】
s-P1000071.jpg
以前から関心があったものの、これまたなかなかお目にかかるチャンスが無かった江ノ電100形。幸い撮影会で間近に見る機会に恵まれました。引退から40年近くが経ちますが、まだ大切に保存されています。

【阪堺 初訪問にしてモ161の撮影】
s-P1000366.jpg
定期運用に就く車両としては国内最古の阪堺電軌モ161形。余所者が下調べなしに立ち寄って出会えるものかと懸念しましたが、一般営業ではほとんど出てこない161号を運良く撮影することが出来ました。これはちょっと嬉しい。

※中村哲医師の暗殺、英下院総選挙で保守党圧勝



留学生活後半は、試験勉強や論文執筆をしつつ、趣味活動にも積極的に取り組みまして、両方とも満足のゆく結果を出すことが出来ました。帰国後はホームグラウンドである京急の写真を撮ることはほとんどなく、近場の他路線でコツコツ少しずつ枚数を増やしました。振り返ってみれば今年もなかなかに楽しい一年でありました。

なお、2010年代が間もなく終わるということで、明日はこの10年を振り返る総集編も書いてみたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
広く薄く撮影中、一応古巣は京急
SNS一覧
ウェブサイトはこちら

カテゴリ
JR (46)
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
アクセス数カウンター