【JR九州】鹿児島中央駅徘徊
過日、福岡と鹿児島へ行く機会がありました。本当は筑肥線の103系でも撮りたかったのですが、その週は暴風雨が続いていたので断念。鹿児島でも昼間は鉄道写真撮影の時間がとれなかったので、基本的には夕食の時間を少し削って鹿児島中央駅で数枚写真を撮っておりました。以下、雑多に並べておきます。
1.新幹線

九州新幹線を初乗車にして完乗。最速の「みずほ」に乗ったので、博多からたった76分で鹿児島に着きましたが、車両自体はいつものN700系。そこで、九州新幹線の初代車両である800系を3枚ほど鹿児島中央駅で撮ることにしました。この駅はホームドアが付いていますが、かわすのは意外に簡単です。運良く800系トップナンバー編成がやって来ました。

こちらはヘッドライトが丸くなった後期車で、側面の赤帯にも少し差異が見受けられます。ところで、800系の初期車は製造から20年が経ちましたので、さすがに遠からず置き換えの話が出てくるのではないかと思います。西九州新幹線で使用されているN700S系がこちらにも投入されるかもしれませんね。

何だか知りませんが、ディズニーのラッピングが付いた編成もやって来ました。周囲にスマホやコンデジを持つ人がたくさんいたので、だいぶ人気なようです。後で知りましたが、公式ウェブサイトに運用情報が載っているのですね。
2.在来線

こちらはキハ47を改造した特急「指宿のたまて箱」です。別に所要時間を大幅に短縮するわけでもなく、リニューアルしたとはいえ所詮ガタガタのキハ40系ですから、私としてはこれに高い特急料金を払う人の気が知れないのですが、外国人観光客が楽しそうに乗ったり写真を撮ったりしておりました。

実は初めて見たキハ200系。同系は赤いイメージで、福岡近郊を走っている印象だったのですが、どうやらそれはかなり古い知識だったようです。指宿枕崎線にもかなり早い時点で投入されていたそうな。NANOHANAの文字がどう見てもヴァンダリズムですね…(笑)

最後にEF81が牽引する貨物列車。451と写真の452号機は1980年代の他の電車らしく、灯火類をボックスに収めて前面下部に配置したスタイル。あまり見栄えは良くないものの、2機だけの珍しい形態です。JR貨物のEF81も引退が見えてきたので、一応軽く撮っておきました。
鹿児島の撮影はこれにて終了。実は路面電車も数枚撮ったものの、特に個人的に面白いと思える電車がなかったので、ブログには載せないでおこうと思います。
1.新幹線



2.在来線



鹿児島の撮影はこれにて終了。実は路面電車も数枚撮ったものの、特に個人的に面白いと思える電車がなかったので、ブログには載せないでおこうと思います。
【JR西日本】伯備線特急盛り合わせ
先日、最近話題の特急「やくも」などを撮りに、島根・鳥取両県へ足を運びました。以前から行きたいと思いつつ、仕事が忙しくて順延の連続でしたが、じっとチャンスを待ってようやく出かける機会を得ました。1泊2日でしたが、JRを撮りつつ出雲そばや松江城の観光なども楽しむことが出来ました。

撮った写真を全部並べても冗長なので、抜粋して幾つかここに載せておきます。まずは斐伊川を渡る国鉄色の381系。ここは他にも「スーパーまつかぜ」等の特急列車や普通列車も一定間隔で通るので、思ったよりは退屈しませんでした。

一通り観光後に夜の松江駅へ。こちらはお馴染みの「ゆったりやくも」です。趣味的には大して面白くないかもしれませんが、こちらも置き換え対象ですから、今の内からカメラを向けておいて損はありません。

キハ126系はあまり精悍とは言えないデザインで知られているものの、たまにラッピング車両があって、多少は退屈が紛れます。キハ40系も頻繁に見かけましたが、岡山でもよく目にするので、正直面白みはないですね。

「スーパーやくも」色の381系で、パノラマグリーン車を先頭にした姿。「くろしお」「雷鳥」と違い、「やくも」はパノラマグリーン車が思いの外少なく、ちょっと意外に感じました。この他にここで「サンライズ出雲」も撮りました。

米子で一泊し、次の日は早朝から根雨へ。駅から濃霧の中をわざわざ1時間かけて歩き、「サンライズ出雲」を撮影。ちなみに車で行かれる方は、駐車場所に相当気をつけないと、かなりの高確率でパトカーがやって来ます。私みたいに、物好きで駅から歩く人にとっては関係のない話ですが。

根雨駅の方へ戻って「スーパーやくも」編成。雑草が伸びているのではないかと懸念しましたが、意外と大丈夫でした。ちなみに、この編成の反対側はスケジュールの都合で撮れなかったので、またいずれ岡山近辺で狙いたいと思います。

本命はこちら。この場所で「やくも9号」が撮れるのは冬場ですが、日本海側の山沿いということもあって晴天の日は少ないですから、意外と狙いにくい存在です。私にとって恐らく最後の国鉄特急色の撮影、個人的には満足です。

ところで、この場所はアウトカーブ構図の方が人気のようですが、私は先頭車化改造された115系を以前から撮りたかったこともあり、インカーブの方を選びました。この不格好な姿、あまり人気がないようですが、私は嫌いではありません。
「スーパーやくも」と国鉄色の編成は、固定運用故に狙いやすい反面、撮影可能な場所が限られるという難点もあります。今回は有名撮影地ばかりを回りましたので、他の撮影者と似たり寄ったりな写真にはなりましたが、自分の手元に残すことに意味があると考えております。
平日だからかそこまで撮影者は多くなく、待ち時間も和気藹々と過ごすことが出来ました。あとは今月登場した緑色の編成を撮りに、岡山県内へもう一度出向く必要がありそうです。








「スーパーやくも」と国鉄色の編成は、固定運用故に狙いやすい反面、撮影可能な場所が限られるという難点もあります。今回は有名撮影地ばかりを回りましたので、他の撮影者と似たり寄ったりな写真にはなりましたが、自分の手元に残すことに意味があると考えております。
平日だからかそこまで撮影者は多くなく、待ち時間も和気藹々と過ごすことが出来ました。あとは今月登場した緑色の編成を撮りに、岡山県内へもう一度出向く必要がありそうです。
【JR東日本】6年ぶりの新潟駅
毎度毎度の「出張ついで鉄」、今回は6年ぶりに新潟へ行った時のお話。あの頃はまだ国鉄時代の面影を残す地上駅で、115系やキハ40系が出入りしていました。今では高架化され国鉄形車両の姿もなく、すっかり浦島太郎の気分でありました。

今回一枚だけでも撮っておきたかったのは、このGV-E400系。初めて見る気動車で、ちょっと近未来的な雰囲気があるようにも感じます(格好良いかは別の話)。電気式気動車とはいえなかなかの轟音を立てていたのは少々驚きました。

ふと横を見るとハマナス色のE653系の姿が。もう1本の瑠璃色と合わせて特別塗装編成のような扱いを受けていますが、ペンキ代をケチったJR西日本の再来にしか見えません。正直あまり品のある見た目とは言えないですね。

こちらは一般的な「いなほ」カラーのE653系。稲穂をイメージした色とのことですが、フルーツ牛乳という描写が一番当たっていると思います。もっとも、今や20代前半より若い方々には通じなさそうな言い回しでもあります。

せっかくなので新幹線も1枚。かつてはE4系が16両編成で走っていたため、実に長いホームを有するものの、今ではE7系12両編成のみの発着となっていますから、いずれホーム端が閉鎖されるのではないかと思います。
115系や485系が大活躍していたあの頃から僅か10年で、すっかり近代化した新潟駅近辺。数枚とはいえ夜に新型車両をカメラに収めて、少し楽しい時間を過ごせました。




115系や485系が大活躍していたあの頃から僅か10年で、すっかり近代化した新潟駅近辺。数枚とはいえ夜に新型車両をカメラに収めて、少し楽しい時間を過ごせました。
【JR西日本】大阪出張のついでに

とは言っても時間の都合もあるので、実は未だに一度もカメラを向けていなかった京都線の各駅停車に照準を合わせました。321系なんて撮っている人はあまり多くなさそうですよね。



私が西に行く時はいつも京都止まりか、大阪を通り越して岡山まで行ってしまうので、この地にはなかなか縁がありません。だからか、たまにその辺の電車を撮るだけでも楽しめます。遠からずまたカメラを携えて訪れたいと思います。

【JR西日本】亀甲 カメの頭の 今昔



