FC2ブログ

【京急】2018/8/26の撮影…一足先に、800形にお別れを

一昨日は実に良い天気でしたので、少しだけ京急にカメラを向け、800形の最後の撮影としました。撮影地は慣れ親しんだ定番中の定番、金沢文庫~金沢八景にて。今年最後の撮り鉄でもありました(少なくとも日本国内では)。


s-P3470260.jpg


s-P3470263.jpg


s-P3470264.jpg
ステンレス車体全盛期、無塗装・カラーフィルム・全塗装と3種類の形態が一気に下ってきました。あと1800番台がいれば、京急のステンレス車両は一通り揃ったのですが、残念ながらこの時はやって来ませんでした。こうして見ると、新1000形のバリエーションが実に豊かであることが改めて分かりますね。旧型車両の淘汰によって多様性が失われるかと思いきや、ここでは逆に色々な仕様の新車が投入されており、飽きることがありません。


s-P3470268.jpg
今や残り5本となった800形もやって来ました。先日「もう撮り納めかも」と言っていましたが、もう1度だけ撮る機会がありました。とはいえ、私が帰国するまでの間に800形は全廃されているでしょうから、本線の走行を見るのはこれが最後となりました。ありふれた1枚ですが、後ろに823編成が写っているので、案外悪くないですね(自画自賛)。

800形は来年の早い時期に全廃の見込み。久里浜工場の裏手が埋まっている現状に鑑みて、多分来年の今頃も800形の解体が終わっていないと思いますが、私にとって「生きている」姿はこれで見納めです。


前照灯1つ・片開き4ドア・分散冷房機・扇風機・青シート等々、京急の伝統的な姿が消えるまで、あと少しです!

【JR東日本】横浜線110周年ヘッドマーク

s-P3470027.jpg
横浜線開業110周年を記念したヘッドマークが、今月1日からE233系のH001編成に掲出されています。10年前は205系に大きなヘッドマークを付けていて、今回はそれに比べると随分小さいですが、シールではなくきちんと円盤になっているのは嬉しいですね。ところで、10年前は100周年を記念して色々な臨時列車が走りましたが、今年はどうなるかな。

blog_import_586714013f438.jpeg
過去の記録を見返したところ、4年余り前に、全く同じ場所で全く同じ編成を撮っていました。違うのはヘッドマークの内容で、あの時はE233系の登場を記念したものでした。205系引退以来、趣味的にはやや面白みに欠ける横浜線ですが、ヘッドマークの掲出は良いアクセントになりますね。そうでもないとなかなか撮らないもんね(笑)


さてさて、JRを撮るのはこれが最後だな。1年後のJR首都圏事情はどうなっていることやら。

【京急】800形824編成運用離脱…残りはあと5本!

s-P3400825.jpg
新1000形1643編成の営業運転開始に伴い、800形824編成が昨日で運用から離脱しました。最終日の運用は39(1)→29(3)で、前回廃車になった820編成と同じ運用で最期を迎えました。これにより800形の在籍数は6連5本30両にまで減少し、編成数ベースでは遂に片手で数えられるほどになりました。全廃の日は着実に迫っています。


<在りし日の824編成>

s-P1050091.jpg
追浜(2012.6.1):前々回の検査明け試運転の1枚。今とは違ってKC1407→KC1422という列車番号だった。

s-P3390784.jpg
金沢文庫~能見台(2017.5.11):ラッシュ時に真価を発揮する4ドア車だが、全廃後の混雑対策は大丈夫か?

s-P3390933.jpg
金沢文庫(2017.5.12):ダイヤ乱れで走った上大岡行。上大岡にはもうすぐホームドアが設置され、4ドア車は姿を消す。

s-P3400989.jpg
追浜~京急田浦(2017.6.3):まだこの頃は800形がこんなにハイペースで置き換わるとは思ってもいなかった。


<824編成車歴>

    ↑浦賀
デハ824-1(川崎重工)
デハ824-2(川崎重工)
デハ824-3(川崎重工)
デハ824-4(川崎重工)
デハ824-5(川崎重工)

デハ824-6(川崎重工)
     品川↓

所属:新町検車区
新造:1981.4.1(中間3両は1983.3.18)
更新:2001.3.12
最終検査:2016.6.22(全般検査)


※このブログで800形の引退を編成毎にあれこれ言うのは、これが最後になりそうです。

【京急】成田山号・城ヶ島マリンパーク号の撮影

s-P3460995.jpg

s-P3470010.jpg

京急・都営・京成の三社直通運転50周年を記念した臨時列車「成田山号」及び「城ヶ島マリンパーク号」が、先月上旬に引き続きこの土日にも運転されています。今日は幸いにもお天気に恵まれました。
今回は2回目の運転だからか、人出は比較的少なかったような気がします。乗った人は多かったみたいですが。

京成の車両が神奈川県内を走る機会はほとんどないので、一枚くらいは撮りたいと思っていました。しかし朝に走るため、撮影地が少ないのが難点。一応何とか光線が良い・人が少なそう・被る恐れが小さい(あるいはゼロ)の3点を満たす場所を選んだつもりです。せっかくなので上下列車両方を撮影。荷物が大きかったので移動が少し大変でしたが、路線バスを活用してだいぶ楽が出来ました。

混雑のせいでしょうか、今日は(今日も?)両列車共に金沢文庫駅基準で若干の遅れが出ていました。「城ヶ島マリンパーク号」は元々無理のあるダイヤだったみたいですが、「成田山号」は定期列車と同時刻なのに時間通り来ませんでした。でも懸念した対向列車の被りはなく、無事にカメラに収められました。

2000形の引退以来、久々に面白いものを目にすることが出来たと思います。

【京急】800形、撮り納め?

最近はカラッと晴れることが少なく(ここ数年の8月というのは大体そんなものですが)、また私自身の予定と目ぼしい車両の運用が合わないこともあって、撮影が滞っています。そこで、先日撮った800形の写真でも載せてみます。

s-P3460895.jpg
以前も書いた通り、京急800形は来年中に全廃される見込みとなっています。今年度投入される新1000形は、既に7本中3本が入線しています。800形は片手で数えられるくらいにまで勢力を縮小し、今では本線で見かける機会も激減しました。来年の前半に800形は姿を消しそうな勢いで、同形にとってはこれが最後の夏ということになりそうです。

s-P3460913.jpg
私はもうすぐ日本を離れるので、今のうちにリバイバルカラーの823編成を中心に数枚撮影しました。新車が派手にぶっ壊れる等のアクシデントでもない限り、私は800形の引退の日を見ることはまず出来そうにありません。この8月は、私にとっては800形を撮る最後のチャンスであります。そして、基本的に8月中頃から天気の悪い日々が続きますので、もしかしたらこれが撮り納めになったかもしれません。n番煎じの編成写真ですが、自分の手元に記録を残すことに意味があるのです。

今春引退した2000形と比べると、800形にはそこまで乗りませんでしたが、思い入れが無いわけではありません。その最期を見届けられないのは実に残念ではありますが、海の向こうから皆さんの写真を見て満足することに致しましょう。

blog_import_58670516222d8.jpeg
2000形を踏襲するなら、リバイバルカラーが最後まで残り、恐らくシールか何かでヘッドマークが掲出されるでしょう。きっと2年前のリバイバル記念と似たようなデザインですね。あ~ちょっと撮りたかったなぁ…。
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
鉄道趣味はお休み中

カテゴリ
JR (5)
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アクセス数カウンター