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旅先での気動車と客車列車

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帰国してから早1週間余り、留学先での最後の日が割とバタバタしていたためか、正直なところ8日前までイギリスに住んでいたということが信じられないくらいで、もう随分遠い昔のように感じられます。このままだと2週間前に行ったウェールズ旅行の時に撮った鉄道写真も載せる機会が無くなりそうなので、若干賞味期限切れな感はありますが、ここで幾つか覚え書き程度に書いてみることにします。


ウェールズを走るナショナルレールは、公営のTransport for Walesが2018年10月から管轄しています。ウェールズではカーディフ近郊を中心に電化工事が進んでいるものの、例によって計画から大幅に遅れており、未だに気動車中心となっています。また数は少ないものの、客車普通列車の姿を見ることも出来ます。
なお、この記事では形式別に分けましたので、撮影した駅はCardiffだったりLlandudnoだったりと一定しません。また、Great Western Railwayなど他社の車両については割愛しました。悪しからずご了承ください。


【1. 気動車列車】

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Cardiff Central駅を行き来する列車を見て気づいたのは、Pacerと呼ばれる軽快気動車が数多く運用されていることです。こちらはクラス142気動車で、6月にスコットランド方面を旅行した際にNewcastleでも見かけた車両です。見るからに安普請という感じのするチャチな造りをしています。

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それと同時期に製造された姉妹形式、クラス143気動車。写真の通り、通常の気動車と併結する運用もあるようです。イギリスを走る鉄道車両は今年末までにバリアフリー化するよう法律で求められていますが、Pacerシリーズについては各社とも改造工事を施工せずに廃車とする方針で、Transport for Walesも各車両の側面に引退告知のラッピングを施しています。Pacerはどれも乗り心地が恐ろしく悪いので、乗客は皆一様に歓迎していることでしょう。

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Pacer以外だと、Sprinterシリーズの気動車も多く運用されています。こちらはSprinterの元祖、クラス150気動車。ウェールズ全域で運用されており、北部まで含めれば多分最も頻繁に目にした形式だと思います。

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クラス153気動車。単行運転が出来るので、利用客の少ない路線では重宝しそう。但し、元は2両編成のところを短編成化改造を施したので、後付けの運転台は狭苦しいと乗務員からの評判はよろしくないそうな。Sprinterシリーズでは、他にクラス158気動車も走っています。

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こちらは主に都市間輸送に充てられるクラス175気動車。イギリスには日本のように普通や特急といった種別が存在しませんが、強いて言えば特急に近いポジション(でも座席の質は急行)。旅行で最も頻繁に乗ったのはこの形式でした。

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クラス175や153の中には、グレーを基調とした新塗装になったものもチラホラ現れ始めました。厳密に言うと、塗装ではなくラッピングらしいですが…次の検査の時にきちんと塗り直すのでしょうか?


【客車列車】

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最近勢力縮小が目立つマーク3客車も、ウェールズでは少数が運用されています。こちらはPremier Serviceという名のついた列車で、CardiffとHolyheadを結んでおり、停車駅の少なさからして特急列車と呼んで差し支えないかと思います。牽引機はクラス67ディーゼル機関車で、平日に1往復運行中。今年末には、東海岸本線で余剰になったマーク4客車が転入する予定です。

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それとは別に北部でも同じ車両を使用した普通列車が少数ながら運行されており、Manchester PiccadillyとHolyheadあるいはLlandudnoなどを結んでいます。こちらもクラス67機関車が牽引しており、折り返しは制御荷物車(Driving Van Trailer)が先頭に立った推進運転も行なわれています。

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さて、この旅行で一番見たかったのは、今年5月に走り始めたクラス37ディーゼル機関車+マーク2客車の普通列車です。前者は1965年製、後者も製造後40年を軽く超える古い車両です。既存車両のバリアフリー化工事に伴い車両が不足することから、14年ぶりに定期運用が復活したとのこと。

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現在運用に就く機関車のうち2両は国鉄色、客車も大半が国鉄色なので、日によってはこのように全車塗装が統一された美しい編成を組むことも。1960年代末期~1970年代を彷彿とさせる姿で、まさか2010年代も終わりに本線でお目にかかる機会があろうとは、全く想像も出来ませんでした。

このオンボロ客車列車は、平日の朝夕に2運用あり、「当面の間」運行される予定となっています。経年のせいで頻繁に車両故障を起こしているようですが、2020年までは当地に残る見込みです。


Transport for Walesの車両は、クラス67を除いて2023年までに全てが新車に置き換えられる計画となっています。クラス175は製造後20年余りなので他社に転属すると思われますが、Pacerシリーズは全廃まで秒読み、クラス37+マーク2客車は元々新車が来るまでの繋ぎ、マーク3客車とSprinterシリーズもその頃には製造後40年近くに達しますので、廃車の発生が見込まれます。どうせ計画通りに新車が入らないでしょうけれども、5年後にはウェールズもすっかり様変わりしていることでしょう。曇天の下で旅行ついでにテキトーな写真を撮るだけしか出来ませんでしたが、結構楽しく記録をすることが出来ました。

留学生活の総括 後編

近代鉄道発祥の国イギリス。ここに留学したからには、少しくらいは鉄道写真撮影を楽しみたいと考えていました。ここ数年来治安の悪化が叫ばれ、特にロンドン近郊では迂闊に駅でカメラを構えられないかもしれないと考えておりましたが、実際は治安が悪化したとは言ってもまだまだ悪くないことが分かりました。
もっとも、この国では冬になると日が短いし、そもそもほとんど晴れ間が出ませんので、鉄道写真撮影は春から帰国間際に集中して行なうことになりました。イギリスに慣れてきた頃にカメラを構えることが出来たので、ちょうど良かったかもしれません。

Tube一覧
1年間の留学期間中に撮りたいと考えていたものは幾つかありまして、その1つがロンドン地下鉄全路線の撮影です。元々全区間が地下のWaterloo & City線については最初から諦めておりましたが、Victoria線については唯一の地上区間に足を運ぶ機会がありまして、カメラに収めることが出来ました。

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更に、一度は撮ってみたいと思っていた地下鉄の動態保存車両についても、1938ストック蒸気機関車を含めて大変に満足のゆく撮影が出来ました。いずれも運行日は綺麗に晴れたので、本当に楽しかったです。ロンドン地下鉄では自動運転に対応した保安装置への更新が進んでおり、これらの古い車両によるイベント列車は実質的に最後となりました(Metropolitan線末端部を除く)。

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他に撮りたかったのは、子供の頃によく見てた車両たち。運行会社がころころ変わるこの国では、車両の塗装も頻繁に変更されますが、それでも車両の形状はそう大きく変わりません。また、この国では比較的珍しい国鉄色リバイバルカラーも見ることが出来ました。

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もちろん古い車両ばかりではなく、新型車両も積極的に撮影しに出かけました。私は日本人ですから、やはり日立製作所が造った新鋭の姿は是非ともこの目で見ておきたかった次第です。Azumaに乗る機会はありませんでしたが、同形のGreat Western Railway車には何度か乗りました。

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もう1つ特に見たかったのが郵便電車。日本に比べるとイギリスは様々な面で大きく遅れており、客車列車や吊り掛け駆動の電車がバリバリ現役ですが、中でも個人的に興味があったのはこの郵便電車です。日本では国鉄民営化前に全廃されましたが、この国では勢力を縮小しつつも今なお現役なのです。

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そして、イギリスを語る上で蒸気機関車は外せません。元々私はSLにそこまで関心があったわけではないのですが、チャンスがあるなら見に行ってみようと考えておりました。実際には地下鉄のものを含めて3両ほど撮りに行く機会がありました。このブログで紹介しそびれたヤツについては…いつ載せようかしら。

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イギリスを代表する列車、ユーロスターは帰国へのカウントダウンが始まった頃に見に行きました。駅での撮影はほぼ不可能で、ロンドン近郊の撮影地が軒並み潰れてしまったことから、かなり気合を入れて遠出する必要があったのです。それに見合うだけの収穫はあったと思います。

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ちなみに、最後の撮影はNew Measurement Train、通称Flying Bananaと呼ばれる検測車でした。最後の最後にこれを撮ることになるとは、正直思ってもいませんでした。1両毎に形式写真を撮る余裕もありましたので、いずれ記事に起こしたいと思っています。


治安面の懸念から、鉄道趣味は休眠状態になることも覚悟していましたが、いざ終わってみれば結構な枚数を集めることが出来ました。日本とは大きく違うデザインの列車をたくさん見ることが出来て、とても楽しかったです。
なお、ウェールズ旅行で撮った鉄道写真については、整理が終わってから改めて載せたいと思います。帰国してもしばらくはイギリスの話題が続くことをお許しください(笑)


この記事はパリでの乗り継ぎ待ちの最中に投稿しました…きちんと画像をアップロード出来ているかしら?

8月の撮影―路面電車、ユーロスター、国鉄色リバイバル

8月には他にも色々鉄道写真を撮ってきました。旅行先でちょろっとカメラを構える以外、本腰を入れた鉄道写真撮影は多分最後になったと思います。今回の記事も一昨日に引き続き鉄道ネタです(笑)


【1. 路面電車(トラムリンク)】

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ロンドンに路面電車が走っているというのは、あまり知られていません。それもそのはず、クロイドンという都心から離れた南部を走っており、近くに観光地があるわけでもないので、旅行者が乗るような路線ではないのです。

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車両は2種類…2000年の開業時から使用されているCR4000形と、2011-16年に製造されたこのVariobahnの2種類があります。Variobahnの1編成にはラッピングが施されているらしいですが、残念ながら私が行った時にはお目にかかれませんでした。

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殆んどの区間が専用軌道ですが、クロイドンの中心部は併用軌道となっています。なお、クロイドンは昔から治安が特に悪いことで有名で、2011年の暴動では多くの建物が破壊されました。今回は家族連れで賑わう日曜の昼下がりに出かけたので、さほど危険を感じることはなかったとはいえ、場所によっては特に注意が必要という印象を受けました。

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以前イギリスに住んでいた頃、まだ開業間もないトラムリンクを見に行った時に写真を1枚撮っておりました。当時は赤が基調の塗装で、前照灯の形状も違ったことが分かります。ちなみに、左に写っている2551号車は、2016年の脱線事故により休車となっています(損傷著しいことから、捜査終了後に廃車となるでしょう)。


【2. ユーロスターの撮影】

ユーロスターは、恐らく世界で最も有名な列車の1つ。イギリスを代表する存在でもあり、帰国までに絶対に撮っておきたい被写体の1つでした。ユーロスターが走るHS1線は新幹線みたいなもので、撮影地が非常に限られます。更に、国際列車故に出入国管理の都合上ホームにはむやみに入れてもらえませんので、Ashford国際駅からバスで40分以上かけてこの跨線橋までやって来ました。

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2015年に登場した最新鋭のクラス374電車。ユーロスターはロンドン⇔パリ・ブリュッセルを中心に、リヨンやアムステルダムなどに直通する列車もあり、大半はこのクラス374が担当します。将来はドイツに乗り入れる計画もあるようですが、EU離脱で頓挫…までいかなくても大幅な延期になりそうな予感。

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初代ユーロスターのクラス373電車は、多くが廃車又は国内線転用(→休車)という憂き目に遭っているものの、一部はリニューアル工事を受けて運用に就いています。しかし、今回は7本撮ったのに旧型は1本だけしか姿を現さず、ちょっと残念でした。いや、1本でも来ただけマシだと考えるべきでしょうか。

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国立鉄道博物館に展示されている旧塗装のクラス373。ユーロスターといったらまさにこの黄色い塗装で、私が子供の頃に乗ったのもこれでした。一応本線に1,2編成残っているらしいですが、もうほとんど全滅も同然。静態保存車両で満足するより仕方なし(笑)

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待っている間に、日本の鉄道車両メーカーが初めてヨーロッパに輸出した、日立製のクラス395電車も撮ることが出来ました。Ashford以西はユーロスターと同じHS1を走り、この区間では在来線を走行します。


【3. ブライトン近郊の旧型電車】

南部Brightonにはクラス313電車が走っており、うち1本は国鉄色に復元されています。出来たら一度撮ってみたいなーと思いつつそのままだったのですが、先日は良い運用と良い天気に恵まれたので、早起きして足を伸ばしてきました。

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クラス313電車は1976年に登場した、ブリテン島で定期運用に就く車両としては最古の存在。ロンドン近郊の通勤路線でも運用されていますが、廃車が続出して全廃間近。でも、Brighton近郊では未だに結構な本数が走っています。

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こちらが登場当時の原色編成で、クラス313のトップナンバーでもあります。リバイバルカラー自体が大変珍しいこの国において、編成全部が復刻塗装というのはほとんど例がありません。ただ現在は、色弱者でもドアを識別出来るよう措置を講じることが規則により定められているので、厳密に言うとドアの塗り分けが当時と異なります。でも雰囲気はちゃんと出ていると思います。

クラス313の運用範囲はそこそこ広く、国鉄色がPortsmouth方面のローカル運用に入られると私は手も足も出ないのですが、Brighton近郊の短距離運用でホッとしました。本番は先行列車の遅延により対向列車に被られそうになったところ、運転士の機転で回避出来ました。ありがたいことです。


こんな感じで8月は結構色々撮りました。この1年で撮りたいものはほとんど撮り尽せたと思います。あとはウェールズ旅行で数枚撮って、この国での鉄道趣味はおしまいかな。

最近の撮影―近郊形気動車やら郵便電車やら

夏は太陽の出ている時間が長く、建物や樹木の影も比較的伸びにくいことから、一般的に鉄道写真撮影には良い季節です。少々暑いこともありますが、日差しがあれば基本的に外出にはもってこいでもあります。
さて、早くも留学生活終盤となり、遂に論文を書き上げて提出することが出来ました。ということで、この日差しを存分に活用して、思いっきり鉄道写真撮影を楽しんできました。ユーロスターと路面電車等については別の日に書くことにしまして、今日は表題の2つについて写真を載せていきます。


【1. Chiltern Railwaysの気動車・客車】

Chiltern Railwaysは、ロンドンの中でも比較的知名度の低いMaryleboneというターミナル駅に乗り入れています。この路線の最大の特徴は、曲がりなりにも都心を発着するにもかかわらず、完全非電化ということ。そして、大半の列車はディーゼルカーで運行されているのですが、一部ディーゼル機関車が牽く客車列車も混じっています。

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国鉄最末期に登場したクラス165気動車。Great Western Railwayの車両に比べると、前照灯の形状を中心に違いが見られます。現在は短編成でロンドン近郊の普通列車に多く運用されています。

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そのクラス165にそっくりなクラス168気動車。国鉄時代に発注されたのですが、落成した時には「民営化後初の車両」になりました。こちらは中長距離列車に多く充当されているようです。トップナンバーが来てくれました。

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で、同じクラス168でも、2次車以降はクラス170などでお馴染みの顔になりまして、1次車と同形式というのが俄かには信じ難いほど外観が異なります。なおここでは割愛しますが、他にも例によって前照灯が大きくなったグループや、クラス170からの改造車などもいて、この顔の方が圧倒的に多数でした。

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クラス172気動車。相変わらずどれも似たような顔をしていますが、こちらは2010年に投入された最新鋭。こちらは短・中距離の運用がメインのようです。塗装変更が進むChiltern社にあって、旧塗装は逆に新鮮に映ります。

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そして、長距離列車の一部で細々と走る客車列車。年季の入ったマーク3客車を使用していますが、近年リニューアル工事を受けたのでまだ活躍しそうです。平日であれば日中も走りますが、気動車に押されてちょっと影が薄い気が。

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で、客車の制御荷物車の方は簡単に撮れるのですが、反対側に付いているクラス68ディーゼル機関車を順光で撮るのは至難の業でした。日没間近の夕方に何とか強引に1枚撮ってみましたが、ちょっと苦しかったですね。クラス68機関車はスコットランドでも先日見かけました。

ご覧の通り、Chiltern Railwaysは車両の種類が多いので、何と3回に分けて行きました。田舎に見えますが、これでも首都ロンドンです。どこまでも家やマンションが続く日本(東京)じゃ考えられないですよね。


【2. 西海岸本線の電車たち】

West Coast Main Lineは、5月にも撮りに行っていたのですが、郵便電車を撮り直したいと考えてもう一度出かけることにしました。8月ともなればだいぶ太陽のギラギラした感じも落ち着いてきますからね。

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この区間は複々線ですが、今回は緩行線だけに焦点を絞りました。各駅停車に運用されるクラス350電車…なんだかJR四国の8600系にちょっと似ていませんか?

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London Northwestern Railwayとして走るクラス350には2種類の塗装があります。この深緑色をした前面が特徴的な塗装が新しい方のようです。しかし、貫通路が黄色いのがちょっと残念ですね…規則だから仕方ないとはいえ。

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郵便列車のクラス325電車。前回撮った時は発色が悪く、側面のRoyal Mailというロゴが見えづらかったので、リベンジした次第です。これは満足のいく結果になりました。郵便列車は毎日とは言わないまでも、結構頻繁に走っているのが良いですね。日本では30年以上前に姿を消した一方、この国では未だ現役です。


こんな感じで今月は色々撮っておりました。他にもまだあるのですが、それらは折を見てまたご紹介しますね。

毎週火曜のSL列車

蒸気機関車の時代が終わってから約50年…特に都心部では、加減速性能に優れる電車が鉄道輸送をほぼ独占しております。増え続ける通勤客を捌くために、各線共に列車がどんどん増発されて過密ダイヤを構成しており、出足の鈍い客車列車が入り込む余裕はもうとっくの昔に無くなりました…というのが日本での常識。しかし、保安装置を始めとする地上設備の近代化が遅れているイギリスでは、未だに蒸気機関車が本線を平然と走ることが出来ます。日本で言うなら、品川駅から横須賀線を経由してSLが走っているようなものです。しかも、この夏は毎週走っているというので、撮らないわけにはいきません。そこで、何回かに分けて見に行ってきました。

今夏は、6月4日から9月3日までの毎週火曜日に、The Royal Windsor Steam ExpressとThe Sunset Steam Expressが運行されています。前者は一日3本London WaterlooからWindsor & Eton Riversideまで(発車は大体8・11・14時)、後者は1本夜にWaterlooからChertseyを経由してぐるっと回ってWaterlooまで戻る行程が組まれています。

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しかし、時間帯と方角の関係上、いずれもも例によって綺麗に撮るのが非常に難しい。朝の一番列車は、経路の都合で上り本線を逆走しながら南下するのですが、少しでも遅れが生じると通過番線が変更されてしまいます。2回もその憂き目に遭いましたが、三度目の正直でやっと撮ることが出来ました。
Waterloo発車直後で、定期列車を塞がないようにと必死で加速していることから、しっかりと煙を吐いておりました。先頭はトンプソンB1級蒸気機関車の61306号機で、長きにわたる修繕工事と全般検査を終えて、今年2月に運用復帰した機関車です。マーク1客車を中心に、補機まで含めて12両という迫力ある長大編成を組んでおりました。

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イギリスの鉄道ファンは恐らく見向きもしないでしょうが、私はせっかくなので返しの回送も撮りに行きました。逆側に付いているのはクラス33ディーゼル機関車。61306号機より14歳若いですが、それでも製造後57年が経過した古い機関車です。日本でこれほど古いディーゼル機関車が本線を走るのって、ほとんどない気がしますね…DE10にせよDD51にせよ、今JR残っているのはほとんどが70年代製でしょうから。

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せっかくなので先月の頭に私も乗ってきました。SLの団体臨時列車はロンドンも含めて結構頻繁に走っていますが、大半は富裕層向けの非常に高額なプランが組まれており、とても手が出ません。しかしこれは普通車なら1人35ポンドと割安なので、記念に乗ってみた次第です。

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かなり混んでいたので客車内部の写真は綺麗に撮れませんでしたが、中は木材を多く使用したレトロな雰囲気でした。マーク1客車自体は改造車が2005年まで定期運用に就いており、引退してから日が浅いので古い印象はあまりないかもしれませんが、日本で言えばスハ43系と同世代なので、旧型客車と言っても良いでしょう。
ちなみに、写真を撮ったり実際に乗ったりしてみて、どこかで見たことあるデザインだなあと思っていたら、ハリー・ポッターの映画に出てくるホグワーツ特急そのものだと気づきました。ちょっと感動。

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ちなみに、このSL列車はなかなか時間通りに走ってくれません。元々ラッシュ時間帯に走らせる段階で無理がある上に、定時運行率の"素晴らしさ"に定評のあるSouth Western Railwayの路線を走るので、期待するだけ無駄というもの。1番列車の到着が遅れれば、当然後の予定にも響くわけです。しかし残念ながら、これは普段と違ってツアー列車ですから、30分以上の遅延でも払い戻しは請求できませんでしたとさ(笑)


イギリスは、蒸気機関車発祥の国であり、近代鉄道発祥の国でもあります。この国で鉄道趣味を楽しむ以上、一度はSLを撮りたいと思っていました。結果的には4回も撮影に恵まれまして、きちんと煙を出す姿もこのようにカメラに収められました。今帰国してもそこまでの悔いはないかも…いや、まだ撮りたいものが1つ2つ残っていますがね(笑)
プロフィール

KHKQ

Author:KHKQ
横浜→東京→多摩→倫敦
京急を中心に広く薄く撮影
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